TOP > Google > title - Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法

2016041000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleカレンダーの新たな機能として加わったリマインダーですが、ちょっとした操作をしたことによって消えてしましました。そして、何とか復活させたのですが、焦った焦った…。というわけで、今回は、ちょっとしたTipsですが、Googleカレンダーからリマインダーが消えたときの対処法についてです。



  
【 Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法 】  

 1.Googleカレンダーのリマインダー機能

 2.Googleタスクに切り替えたら消えた!!

 3.リマインダーに戻す方法







checkmark.png 1.Googleカレンダーのリマインダー機能

先日、私のところにもGoogleカレンダーの新機能であるリマインダーが登場しました。これに関しては、先日記事に書きましたので、詳細はそちらを読んでいただくと分かりやすいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


要するにスケジュールとは別に期限付きのタスクを登録できるというものなのです。タスクなので、完了を押すと消えていきます。そこが、一番スケジュールとの違いになります。また、その期日に完了しなかった場合、日付が自動的に繰り上がっていきリマインダーが追っかけてくるところですね。
かなり強力なタイプのリマインダーです。

2016040907.png





checkmark.png 2.Googleタスクに切り替えたら消えた!!

さて、そんな便利機能なGoogleカレンダーのリマインダーですが、「どれどれ」とすぐに遊び倒そうといじっていたら、機能そのものが消えてしまったのです。

2016041003.png



ちょうど、その直前にToDoリスト(Googleタスク)に切り替えたのです。Googleカレンダーの右側にGoogleタスクが一覧で見られるようになるという機能です。

2016041001.png



焦った私は、その「ToDoリスト」の右側にある×をクリックしてしまいました。すると、タスクも表示されなくなり八方ふさがりに。
落ち着け自分!

2016041002.png




checkmark.png 3.リマインダーに戻す方法

さて、そんな感じで大いに焦ったのですが、実はリマインダーに戻すのは、ものすごく簡単でした。やり方としては、以下の通りです。

1.「マイカレンダー」のToDoリストの逆三角形をクリック

2016041004.png



2.「リマインダー」に切り替えるでOK!

2016041005.png


2016041006.png


ものすごく単純だった…orz

まぁ、皆さんも焦ったときは、これで対処してみてください。いないと思うけど。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleタスクとは別物でした

Googleタスクを簡易的なタスク管理に使っている人は多いのではないでしょうか?私も一時期使っていたときがあったのですが、最近めっきり使っていませんでした。

今回、GoogleタスクとGoogleカレンダーのリマインダーを切り替えてみたのですが、これ完全に別物ですね。互換性もないようです。Googleのサービスの良さは、そのサービス感の連携の良さにあるのではないか?と思っているのですが、Googleタスクは、どうやら取り残されている感が濃いですね。

というわけで、リマインダーはかなり便利な機能なので、ぜひ使ってみてください!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/556-07e33ea7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG