TOP > Google > title - Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと

2016041100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、「Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!」という記事でGoogleカレンダーのリマインダーについてご紹介しました。今回は、さらに突っ込んでGoogleカレンダーのリマインダーについて、あまり知られていなさそうなことについて、書いてみたいと思います。便利さに驚きますよ!

  
【 Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと 】  

 1.GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは違う

 2.Google Keepからもリマインダーを設定できる

 3.inboxからもできる!

 4.Googleアプリからも!







checkmark.png 1.GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは違う

先日、Googleカレンダーのリマインダーについての記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

まず、前提としてなんですが、GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは、全く違うもので、互換性も今のところありません

なので、リマインダーに入れたことは、Googleタスクに反映されないし、その逆もありません。

2016041101.png


少なくともGoogleタスクに入れた期日つきのタスクに関しては、リマインダーにも反映されるようになればいいのに!と思わないでもないです。






checkmark.png 2.Google Keepからもリマインダーを設定できる

Google謹製の万能メモアプリであるGoogle Keepですが、皆さん使っていますか?



<関連記事>
Google Keepの文字認識を使ってみた - 情報管理LOG


実は、Google Keep上でリマインダーを設定することができます。

2016041102.png


このように「日時」か「場所」で指定できるのですが、「日時」で指定します。場所では、Googleカレンダーには、反映されません。

2016041103.png



このリマインダーは、このようにGoogleカレンダーのリマインダー上にも反映されます。

2016041104.png



Googleカレンダー上でこのリマインダーをタップすると、このように表示されます。
「Google Keepで表示」をタップすると、Google Keepが立ち上がります。メモとスケジュールを相互に行き来できるというのは、ちょっとすごくないですか?

2016041105.png





checkmark.png 3.inboxからもできる!

GoogleのGmailアプリの進化版として出しているinboxですが、こちらからもリマインダーの設定ができます。




右下の+アイコンをタップします。

2016041106.png




そうすると、「リマインダー」の項目があることが分かるので、それをタップ!

2016041107.png



日時の指定などは、楽に設定できますね。そこらへんは、inoboxの良い点です。
もちろん、日時の詳細設定もできます。

2016041108.png



inboxからもGoogleカレンダー上にリマインダーを作成することができました!簡単すぎる。

2016041110.png





checkmark.png 4.Googleアプリからも!

さらに、Gmailアプリからもリマインダーが作成できるのです。
これ、あまり知られていないよなと思っているのですが、いかがでしょうか?



2つ方法があるのですが、まず1つ目は、左上のアカウントのアイコンをタップします。

2016041111.png



「設定」の中に「リマインダー」という項目がありますね。

2016041112.png



今まで追加してきたリマインダーの一覧を見ることができます。
さらに、上の「リマインダーを追加」からリマインダーを追加できます。

2016041113.png



では、やってみましょう。リマインダーのタスク名を入れて、日時を指定します。

2016041114.png



おぉ!きちんと追加されていますね。

2016041115.png




実は、もう一つの方法の方が、圧倒的に簡単です。ぜひ、みなさん、こちらを多用してみてください!
Googleアプリの音声入力アイコンをタップ。

2016041116.png



「リマインダー」と話しかけます。

2016041117.png




すると、すぐにリマインダーの入力画面に!簡単すぎる。

2016041118.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleタスクは、墓場行き?

今回やってみて、GoogleタスクとGoogleリマインダーは、全く別物であるものの、機能的にはもろかぶりなんですよね。PicasaとGoogleフォトのようにある程度機能がかぶっている場合は、どちらかに統合または廃止というのが、近年のGoogleの方針かな?と思うので、もしかしたらGoogleタスク(Google ToDoリスト)は、墓場行きになってしまうかもしれませんね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/557-97cd782d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG