TOP > デジタル機器 > title - セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンしたものをiPhoneに保存する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンしたものをiPhoneに保存する方法

2016041300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、コンビニのマルチコピー機がらみの記事を何本も書いていますが、本当にすごく便利になってきていて、感心せざるを得ないのです。今回は、その中でも高機能なセブンイレブンのマルチコピー機からスキャンして、iPhoneに保存するまでの流れを紹介してみたいと思います。

  
【 セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンしたものをiPhoneに保存する方法 】  

 1.まず事前にやっておくこと

 2.マルチコピー機からスキャンしてiPhoneに保存するまで

 3.注意点







checkmark.png 1.まず事前にやっておくこと

まず、事前に準備しておくこととして、以下のアプリが必要になります。




このアプリでiPhone内の画像やデータを印刷したり、スキャンすることが可能になります。
あと、セブンイレブンに入ったら、Wi-Fiをオンにしておいてください。あとで重要!





checkmark.png 2.マルチコピー機からスキャンしてiPhoneに保存するまで

では、実際にスキャンを実行してみたいと思います。

まずは、マルチコピー機に原稿をセットします。
そして、トップの画面から「スキャン」を選択。

2016041301.jpg



「スマートフォンへ保存」を選択。もちろん、USBメモリにも保存できますが、今回はiPhoneに保存したいので、こちらを選択します。

2016041302.jpg



「同意する」を選択。

2016041303.jpg



「iPhone/iPadのお客様」を選択。

2016041304.jpg



まず、スキャンの設定を行います。
①カラーか白黒かを選択
②読み取りサイズの設定
③スキャン濃度や解像度などを変更できます
④全てOKならば、「これで決定」をタップ。

2016041305.jpg



すると、スキャンが開始され、画面にスキャンされたものが表示されます。
これで、よければ「これで決定」をタップ。

2016041306.jpg



さて、いよいよここからが、本番です!
iPhoneの操作画面の説明が出てくるので、その指示に従うだけでできますよ。

2016041307.jpg



iPhoneの設定→Wi-Fiから、「711_MultiCopy」というのに接続してください。パスワード無しでつながります。
万が一、「711_MultiCopy」が見つからない場合は、先ほどの画面で「Wi-Fi再起動」というボタンをタップすると出てくるはずです。

2016033107.png




次にマルチコピーアプリを立ち上げ、「スキャン」を選択。

2016041308.png



右下の「接続」をタップします。

2016041309.png



そうすると、このような「接続番号」というのが、表示されます。

2016041310.png



こちらの画面になっていると思うので、ここに先ほどの接続番号を入力します。

2016041311.jpg



「保存スタート」で支払い完了し、転送が始まります。

2016041312.jpg


2016041313.jpg



これで、iPhone側に画像が転送されました。ものすごく早いし、サクサクです。

2016041314.jpg



一応、スキャンであっても、きちんと領収書が出ます。会社でという場合は、こういうのもありがたいですね。

2016041315.jpg




checkmark.png 3.注意点

さて、スキャンに関して、いくつか注意点があります。

実は、このマルチコピーアプリですが、一発でカメラロールに保存ができないという致命的な欠点があります。

先ほどのマルチコピーアプリで画像を確認してみましょう。
ちゃんと、アプリに保存されていますね。

2016041316.png




ところが、「アプリで開く」をタップして確認すると、あれれ「カメラロールに保存」とか「写真にコピー」とかいう項目が見当たらないのですが…。

2016041317.png



どうやら、そういう仕様のようです。なぜ、そんなことに…。
まぁ、Dropboxなどの外部オンラインストレージとか、Documentsなどのファイルビューアアプリには、転送できるのでOKなんですけど。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スキャンも印刷も

ここ最近、コンビニのマルチコピー機について取り上げることが多かったですが、スキャンも印刷もこれだけ簡単にできるならば、あとはコスト面をきちんと計算していけば、家にプリンタがいらない生活もできるかもしれませんね。

あと、何気にA3までスキャンできるというのは、やっぱり強力だと思います。もしも、A3まで対応のスキャナを買うとなるとかなりの高額になるので。そういう面でも、とてもオススメですね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/558-540a5755
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG