TOP > Google > title - 速報!Googleカレンダーアプリでゴールの機能が登場!!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

速報!Googleカレンダーアプリでゴールの機能が登場!!

2016041500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleカレンダーにゴールという機能が、追加されるというアナウンスがありました。本日、私のところにもアプリの更新で、この「ゴール」という機能が追加されましたので、レビューしてみたいと思います。

  
【 速報!Googleカレンダーアプリでゴールの機能が登場!! 】  

 1.Googleカレンダー「ゴール」ってどんな機能?

 2.実際にゴールを設定してみる

 3.ゴールの削除方法







checkmark.png 1.Googleカレンダー「ゴール」ってどんな機能?

先日、Googleが、Googleカレンダー上に「ゴール」という機能を追加するというアナウンスがありました。

Google Japan Blog: Google カレンダーで目標の達成に必要な時間を見つけましょう
Google Japan Blog: Google カレンダーで目標の達成に必要な時間を見つけましょう





どんな機能かという概要は、この動画を観ると分かりやすいかも。







どうやら、繰り返しのタスクを管理する方法のようですね。タスクというより習慣化を促す機能?
AndoroidとiOSのアプリで提供されています。






checkmark.png 2.実際にゴールを設定してみる

では、実際に使ってみました。

Googleカレンダーのアプリを立ち上げて、右下にある赤い+のボタンをタップします。

2016041501.png



そうすると、「予定」「リマインダー」の上に「ゴール」という文字が!
タップしましょう。

2016041502.png



すると、いくつかのシチュエーションが、提示されます。Googleにしては、ちょっと珍しいパターンですね。

2016041503.png




ちなみに、この「ゴールの選択」は、このような種類があります。
「運動」「スキルアップ」「友だちや家族」「自分のための時間」「生活の整理」という5つの項目があります。

「自分のための時間」を選んでみました。
さらに、項目が細分化されて、表示されます。他の項目に関しても、細分化されていました。

2016041504.png



最初は、こんなシチュエーションごとなんて…と思っていましたが、よく考えたらほぼ集約されている様な気がしてきました。

ただし、今回は、一番下の「カスタム」を選んでみました。
そうすると、さらに細かい項目が並びます。けれども、あえてオリジナルでやってみました。上の方に打ち込んでみます。

2016041505.png




打ち込んだら、チェックマークをタップします。
すると、次はどれぐらいの頻度でやるかを選択します。

2016041506.png



次にどれぐらいの時間それに取り組むのかを選択します。

2016041507.png



いつやるのかを選択します。ここら辺は、アバウトな感じですね。

2016041508.png



さて、ゴールの設定ができました。これで良ければ、チェックマークをタップ!

2016041510.png




さて、カレンダーを見てみると…おお!定期的に入っているのが、分かりますね。

2016041511.png





checkmark.png 3.ゴールの削除方法

ゴールの削除方法ですが、ゴールをタップして、右上の「…」をタップ。

2016041512.png



下の方に「削除」が出てくるので、これをタップ。

2016041513.png



このセッションだけ削除するのか、これ以降全て削除するのかを聞かれるので、削除方法を選ぶだけです。

2016041514.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 習慣化アプリが必要なくなるかも

iOS系のアプリに習慣化アプリというジャンルがありますが、はっきり言って、Googleカレンダーのゴールは、それらのアプリを全て蹴散らしてしまうぐらいのパワーがありそうです。

まだ、アプリ上でしか、実装されていませんが、今後、Web版カレンダーでも実装されたら、かなり強力なツールになるような気がします。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/561-0fda0d18
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG