TOP > Webサービス > title - YouTubeの自動字幕起こし機能が面白い

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

YouTubeの自動字幕起こし機能が面白い

2016041600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
YouTubeの機能の一つに字幕の自動生成があるのを知っていますか?
今回は、この自動字幕起こし機能の面白さについて語っていきたいと思います。色々未来的すぎますよ!

  
【 YouTubeの自動字幕起こし機能が面白い 】  

 1.YouTubeで自動字幕を生成できます

 2.自動翻訳までできちゃいます

 3.でも日本語は、超微妙







checkmark.png 1.YouTubeで自動字幕を生成できます

YouTubeに字幕の自動生成機能があるのを知っていますか?
あんまりメジャーな機能じゃないので、使っている人は少ないのでは無いかと思いますが、やってみるとすごく面白い&使えるので、ぜひトライしてみてください。

やり方は、以下の通りです。
素材となる動画は、Googleの「出張に行く人の一日 with Google Now」でやってみましょう。




<PCの場合>

1.設定をクリック

2016041601.png


2.字幕をオンにする
「日本語(自動生成)」を選択しましょう。
はい!これで、オッケーです。超簡単ですね。

2016041602.png


2016041603.png




では、実際に字幕が生成されているか見てみましょう。

2016041604.png


2016041605.png


きちんと、できていますね。



<iPhoneの場合>

YouTubeのアプリでやります。

1.動画上部の「…」をタップ

2016041606.png



2.「字幕」をタップ

2016041607.png



こちらも観てみると、きちんと字幕出てますね。

2016041608.png


2016041609.png


この自動字幕は、Googleの音声認識の技術が使われています。





checkmark.png 2.自動翻訳までできちゃいます

さて、これで終わりません。
なんと、母国語だけではなく、自動翻訳までできてしまいます。

この動画でやってみましょう。Google Nowの英語の説明動画です。




これも、設定から「字幕」を選びます。

2016041610.png




まずは、字幕をオンにします。

2016041611.png



すぐ下に「自動翻訳」とありますが、まずは「英語(自動生成)」を選びます。

2016041612.png



次に「自動翻訳」を選びます。

2016041613.png



そうすると…おぉ、自動翻訳できていますね。すげー。

2016041614.png




checkmark.png 3.でも日本語は、超微妙

さて、なかなか未来的な機能である自動字幕ですが、残念なことに日本語が微妙なのです。

例えば、1で紹介した動画では、こんな感じになっていました。

2016041615.png


2016041616.png




これは、笑わずにはいられませんね。

やはりGoogle翻訳でもやってくれている、Google様なので、仕方がないといえば仕方がないかもね。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 YouTube進化してる!

YouTubeの自動字幕ですが、結構前から実装されている機能らしいです。それでも、なかなか面白い機能ですよね。特に自動翻訳は、海外の動画でどうにも聞き取れないときに、ニュアンスをつかむ上でも自分的には、ありがたいなと思いました。

あとは、音声認識の精度の問題かな?
がんばれ!Google!応援しています!!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/562-40dbf365
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG