TOP > Webサービス > title - Skypeが、プラグインなしで使えるようになる!Skype for Webが登場!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Skypeが、プラグインなしで使えるようになる!Skype for Webが登場!

2016041900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Skepe使っていますか?
通話アプリオタクとしては、その動向は常に追ってはいたものの、最近はLINEの台頭により、あまり使う機会がありませんでした。しかし、ここにきて新しい展開が!なんと、プラグインなしでブラウザのみでSkepeが使えてしまう「Skype for Web」が登場したのです。今回は、それがどんなものかを見てみたいと思います。

  
【 Skypeが、プラグインなしで使えるようになる!Skype for Web登場! 】  

 1.Skype for Webとは?

 2.ログインする

 3.各種設定

 4.ブラウザさえあれば、通話ができる







checkmark.png 1.Skype for Webとは?

Skype for Webというのは、Microsoftが先日発表したばかりの新しいサービスです。これは、なんとプラグインなどをインストールしなくても、ブラウザのみでSkepeが使えるようになるというものなのです。

確かに最近のWebブラウザは、高機能化してきているので、十分にできそうな感じはあります。それでもSkepeといえば、ソフトやアプリなどを使ってするものというイメージが強いですよね。まさに、そういう状況を払拭するのでは無いかと思います。

Skype for Webは、こちらからアクセスできます。まだ、ベータ版です。

Skype
Skype









checkmark.png 2.ログインする

では、さっそくログインしてみましょう。
Skype for Webから行けます。

最初にアカウントの入力画面が現れるので、自分のSkepe ID、Microsoftのアカウント、または電話番号を入力します。
私は、Microsoftのアカウントを入力しました。

2016041901.png



Microsoftのログイン画面に飛ばされるので、躊躇せずにログインします。

2016041902.png



Skepeが、読み込まれます。このあたりは、アプリと似ています。

2016041903.png



「Skype for Web(ベータ版)にようこそ」と出てきました。まだ、ベータ版なんですよね。「開始」をクリックします。

2016041904.png



すると、よく見慣れた画面が!

2016041905.png



私は、Chromeでアクセスしたのですが、普通にできました。通知の許可を求めてくるので、OKをしました。





checkmark.png 3.各種設定

ここからは、各種設定を見ていきます。
基本的には、あまり変わらない感じですが、Web版の方が設定項目やアクセスできるものが、少なく感じました。

画面左下にある「設定」をクリック。

2016041906.png


設定項目としては、こんな感じ。

2016041907.png






checkmark.png 4.ブラウザさえあれば、通話ができる

Skepeといえば、Skepe Outという音声通話やビデオ会議ができます。

このSkype for Webも同様に電話もビデオ会議もできてしまいます。

2016041908.png



これって、すごいですよね。
確かに最近じゃ、ブラウザのみでできるものが増えてきているので、それほどすごさを感じにくいですが、Skepeの連絡先の資産をそのまま使えることと、Skepeのもつクリーンなイメージがあるので、導入の敷居は下がりそうです。

※残念ながらChromeでは、拡張機能をインストールする必要があります。MicrosoftのEdgeだと、そのような必要はないそうです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブラウザだけで色々できる世界へ

Googleのスプレッドシートをはじめとするオフィス系のブラウザアプリや、MicrosoftのOneDriveでできるWeb版のオフィスアプリなど、もはや今までデスクトップでないと使えなかったものたちが、今や普通にブラウザ上で実行できるようになってきています。もちろん、機能面では、どうしてもブラウザ版の方が劣ってしまいますが、それでも以前に比較すれば十分すぎるほどの機能にアクセスできるようになっています。

今回のSkype for Webもその流れとしては、大変良い方向への進化だと思いました。

何度も情報管理LOGで書いていますが、もはやPCは単なる端末で、全てはクラウドで完結する未来まで、だんだん近づいている気がしますね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/564-09a3e611
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG