TOP > iPhone > title - iPhoneでの検索をQuickaからGoogleアプリに切り替えました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneでの検索をQuickaからGoogleアプリに切り替えました

2016042000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この数年、ずっとiPhoneで何か検索するときは、Quickaを起点に検索していました。しかし、ここに来て心境の変化もあり、Googleアプリをメインの検索アプリとすることにしました。


  
【 iPhoneでの検索をQuickaからGoogleアプリに切り替えました 】  

 1.QuickaからGoogleアプリへ

 2.Google Nowが意外に便利!

 3.音声検索がものすごくラク

 4.リマインダーがすごい







checkmark.png 1.QuickaからGoogleアプリへ

この数年、ずっとiPhoneでの検索に関しては、Quickaをメインで使っていました。検索のハブとしては、本当に優れたアプリで万人にお勧めできるものなのですが、私の使い勝手とは少し離れてきたので、今回、ご卒業となりました。





サクッと開いて、検索語を打ち込み、即検索!
という面では、本当に優れていました。しかも、辞書や様々なアプリに検索語を渡すことができるという高機能っぷりにも惚れていました。
とはいえ、日常生活で検索を使うときに、辞書も地図もほぼGoogleで解決している現状を考えたとき、果たして本当にそんなに高機能さが必要かな?というギモンが出てきたのです。実際、iPhoneで検索するときは、ほぼ99%は、GoogleでのWeb検索でした。

というわけで、検索の原点回帰ということで、Googleアプリをメインの検索アプリに切り替えました。
そうすると、Googleユーザーの自分にとって、相当に便利だということに気づいたのです。






checkmark.png 2.Google Nowが意外に便利!

まず一つ目ですが、Androidユーザーにとっては、当たり前で「何を今さら」と思われるかもしれませんが、Google Nowが使える!ということです。

Google Nowって何?という人のために簡単に説明すると、

「Googleが、欲しい情報をちょうどいいタイミングで教えてくれる」

という機能です。

この動画を観ると、一発で分かりますね。









checkmark.png 3.音声検索がものすごくラク

2016042001.png


通常の文字入力でも、もちろん良いのですが、Googleアプリの魅力は音声入力です。

アプリを立ち上げると、中央にマイクのマークがあるので、それをタップすると音声入力が開始されるのです。

2016042002.png



さすがにオフィスの中とか、外でやるとやや恥ずかしいのでほぼしませんが、家の中や車の中など、別に人目が気にならない場面でやると、本当にやみつきになります。

1.音声認識率がものすごい
もうこれは、さすがGoogle様としかいいようがないレベルです。自分が意図した検索が、ほぼできます。よほど鼻が詰まっていたり、発音がぼんやりしていない限りは、かなりのレベルで認識してくれます。


2.音声で聞くと、音声で応えてくれる場合がある
例えば、天気について「天気」と音声検索すると、「ただ今の○○の気温は、○度で晴れです。」というように音声で返してくれるのです。

2016042003.png



他にも「126×16」と聞くと、「126×16の答えは、2016です」と音声で答えてくれます。

2016042004.png




「羽田空港から福岡空港」とか、「○○への行き方」と尋ねると、丁寧に何時出発の何便とか、行き方について音声でガイドされるのです。これって、すごくないですか?

しかも、キーボードで打ったときは、音声は無しです。
要するに、音声検索するときは、音声で返して欲しいときであるという判断なのでしょうね。






checkmark.png 4.リマインダーがすごい

先日から何度も取り上げさせていただいているGoogleのリマインダー機能ですが、このGoogleアプリからもできます。

「リマインダー」と検索すれば、すぐにリマインダーの入力画面になります。

2016042005.png



さらに、直接リマインダーに入力することもできます。
例えば、「リマインダー設定 明日 9時会議」と音声入力すると、このようになります。緊急として忘れないようにするためには、十分使えますよね。

2016042006.png



このリマインダーは、Googleカレンダー上のリマインダーとリンクしているので、忘れるということもなさそうです。

【関連記事】
Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと
Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法
Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleアプリが気持ちいい

Quickaをずっと愛用していましたが、自分の使用感を考えたときに、Googleアプリの方が合っていることに気づいたのです。何よりも音声検索やGoogle Nowの使い勝手が良すぎたので、競合アプリであるQuickaには、お役御免を言い渡してしまいました。

結局、多機能アプリよりも単機能アプリの方が、圧倒的に使う場面が多いというのが、最近の傾向だなと気づいてきました。とはいえ、Googleアプリは、単機能とは言いがたいけれど、シンプルな操作感は癖になりますね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/566-1cbcfb7e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG