TOP > iPhone > title - 情報管理LOGが、最近はまっている文字入れアプリPhontoを紹介するよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、最近はまっている文字入れアプリPhontoを紹介するよ!

2016042200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneやiPadなどで、脚注や文字入れをするときに、みなさんどんなアプリを使っていますか?SkichやMarkeeなどが有名どころだと思いますが、いまいち似通ってしまうのが、玉にきずなんですよね。
というわけで、最近、私が使っている文字入れアプリであるPhontoご紹介いたします。

  
【 情報管理LOGが、最近はまっている文字入れアプリPhontoを紹介するよ! 】  

 1.Phontoってこんなアプリ

 2.フォントが豊富

 3.調整が簡単!

 4.文字以外もあるよ







checkmark.png 1.Phontoってこんなアプリ

私が、iPhoneで文字入れをするときに使っているアプリとして、今まで多用していたのが、SkichやMakeeというアプリでした。これらのアプリは、脚注アプリとも言われるアプリで、ちょっとした画像にこのように矢印や囲み、モザイクなどを入れるのに重宝していました。




しかし、残念なことに、文字入れに関しては、やや融通性に欠ける面がありました。


そこで、最近、かなり多用しているのが、Phontoというアプリです。
これね。



とにかく、使い勝手の良いアプリなので。日常使いできますよ。





checkmark.png 2.フォントが豊富

まず、このアプリの特徴は、フォントがものすごく豊富なことです。
これでも、まだ一部という…。

2016042201.png
2016042202.png


最初は、あまりフォントがダウンロードされていない状態ですが、使うときにその都度ダウンロードされる仕組みです。むやみやたらに容量が増えないのにもいいですね。





checkmark.png 3.調整が簡単!

文字入れにおいて。意外と大事なのが。細かい調整作業ですよね。
それも、かなり楽々でできてしまいます。

まずは、位置調整ですが、これが気持ちいいほど位置を決めやすいんですよね。アプリによっては、「その位置じゃないんだよ!」と言いたくなるほど、位置が決まらないものもありますが、これは割と思ったところに決まってくれる感じ。

実際にやってみましょう。
取り込んだ画像の上でタップすると、「文字を追加」と現れます。

2016042205.png



文字を打ち込みます。この段階でかなり細かくパラメーターがいじれることが分かります。

2016042203.png



さらに、文字をタップすると、このように様々な微調整ができます。

2016042204.png



「スタイル」選んでみると、このように文字のスタイルをかなり柔軟に変えることができます。透明度が簡単に変えられるのが、すごくいいですね。

2016042206.png



文字の背景も自由に変えることができます。

2016042207.png



さらに、上の「スタイル」というところをタップすると、影をつけたり

2016042209.png



文字の間隔を変えることができたり、

2016042208.png



文字をカーブさせることができたりします。

2016042210.png



というわけで、こんな感じになりました。

2016042211.png





checkmark.png 4.文字以外もあるよ

さらに文字以外の記号なども豊富です。
左下のハンバーガーアイコンをタップすると、このようなメニューが出てきます。

2016042212.png



「画像を追加」をタップすると、今ある画像に重ねる形で、さらに画像を追加できます。

写真を切り抜いて…

2016042213.png



はい!こんな感じになりました。

2016042214.png



さらに、またハンバーガーアイコンから「アイテムの追加」をタップすると、このように様々な図形を追加することもできます。普通に矢印とかもあるので、脚注アプリとしても全然余裕で使えます。
画像を重ねたりすることもお手のものです。
はっきり言って、すごくないですか?

2016042215.png

2016042216.png


ちょっとしたブログ用の画像だけではなく、かなり凝ったこともできそうです。
しかも、立ち上がりも軽いので、今やSkichやMakee越えの活躍を見せています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 女子的アプリだけど男子も使えるのだ

この手のアプリは、女子的アプリとしてかなりメジャーな存在としてあるようです。男子(?)的には、なかなか手を出しづらい分野ではありますが、たまには手を伸ばしてみると、なかなか良アプリに出会えますよ。
というか、このアプリは本当にすごい!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/568-b18d9dfe
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG