TOP > Evernote > title - Evernoteが超絶進化!検索機能が大幅使いやすくなったよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteが超絶進化!検索機能が大幅使いやすくなったよ!

2016042300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
実に久しぶりのEvernote記事です。
Evernoteが、先日のアップデートで超絶進化しました。
今までEvernoteの不満の一つであった検索機能が、大幅に使いやすくなったのです。さらに、それ以外もツボを押さえた機能のアップデートがあったので、レポートします。


  
【 Evernoteが超絶進化!検索機能が大幅使いやすくなったよ! 】  

 1.検索機能が大幅進化!

 2.サイドバーのスタイルの設定がいい

 3.サイドバーの最小化もできる

 4.ショートカットがツールバーにおけるように







checkmark.png 1.検索機能が大幅進化!

まず、一番のビックアップデートは、検索機能の強化でしょう。
今までEvernoteの最大の不満点は、ため込むだけため込んでもなんとか見つかるけど、そこまで色々苦労しなくちゃいけないということがありました。
例えば、クソ面倒くさい検索子を覚えなくちゃいけないという非現実的な対応をしなくてはいけなかったのです。

しかし、今回のアップデートで、そのような手間から開放される見通しが立ちました。もちろん、まだ完璧にとはいきませんが、一筋の光が見えてきたような気がします。

検索窓から「情報管理LOG」と検索してみます。
これだけだったら、今までと変わらない感じですよね?

2016042301.png



ところが、検索窓の右側にある「 v 」の部分をクリックすると、非常に細かく検索条件が指定できる部分が見えるようになります。

2016042302.png



2016042303.png


例えば、「複数」という文字をクリックすると検索文字が含まれているノートブックの指定を指定できたり

2016042304.png



右側のタグマークをクリックすると、検索文字が含まれているタグを絞ることができるようになったのです。

2016042305.png



さらに、「情報管理LOG」という文字列を含む文字が、候補として示されているので、その中の「情報管理LOG html」という文字列をクリックすると、このようにさらに絞られた結果が示されます。

2016042306.png




これって、今まで複雑な検索子が必要な場面でしたよね?
ユーザーライクになったことで、Evernoteがかなり強まりました。






checkmark.png 2.サイドバーのスタイルの設定がいい

これも、素敵な改良の一つです。
なんと、サイドバーのノートブックやタグの文字色などを変えることができるようになったのです。これによって、重要なノートブックやタグが、一目で判別できるようになり、可読性が高まりました。

やり方としては、色などを変えたいノートブックやタグで右クリック。出てくる「スタイル」をさらにクリック。

2016042307.png



そうすると、色だけではなく、太字にしたり、下線をつけたり、斜体にできたりと色々できるのです。これは、工夫次第でかなり使い勝手の向上が見られるかも?

2016042308.png


2016042309.png





checkmark.png 3.サイドバーの最小化もできる

今までサイドバーは、必須項目で一定のスペースを必要としていました。しかし、これも最小化できるようになったのです。

「表示」→「左サイドバー」でこのようにすることができるのです。

2016042310.png



これで、本文の編集画面を広くとることができるようになりますね。

2016042311.png





checkmark.png 4.ショートカットがツールバーにおけるように

実は、これ今回のバージョンアップではないのですが、最近気づいたので、これも併せて載せておきますね。
Evernoteのショートカットは、いつもノートブックの上の方に位置していたのですが、ショートカットという割には、ちょっと使いづらい位置なんですよね。
ところが、これをツールバーに配置すると、Chromeのブックマークバーと同じような感覚で、ノートを開くことができるのです。

2016042312.png


2016042313.png


2016042314.png



これ、何気に自分的には、ツボでした。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 迷走のEvernoteですが、良い方向への進化ですね

一昨年ぐらいから、Evernoteの迷走などと言われていましたが、ここに来てやっと本来のユーザーのことを思い出してくれたのか!と思うようなアップデートでした。
本来のアップデートって、こういうユーザーの「これが欲しかったんだ!」というのを期待したいですよね。

上でも書きましたが、Evernoteの最大の弱点であった、検索問題に少し明かりがともった感じがします。
もっと、グラフィカルに、もっとユーザーライクになってほしいな。それが、一般化するってことだからね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/569-61f582a0
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG