TOP > Google > title - Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた

2016042500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、続けざまにGoogleからChrome拡張機能として、「Save to Google」と「Google Keep」をリリースしました。全く同じものとは言いませんが、機能的にかぶっている面が多いこの2つの拡張機能を比較してみました。

  
【 Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた 】  

 1.Save to Googleとは

 2.Google Keepとは

 3.2つの拡張機能を比較してみた







checkmark.png 1.Save to Googleとは

まず、Save to Googleというのは、先日、Googleがリリースしたオンラインブックマークのような拡張機能です。

現在は、日本語対応していないので、今後正式リリース待つしかありませんが、使う分には普通に使えます。日本語も表示されます。

My Savesというサービス名ですね。
ここに、ブックマークが、保存されていく仕組みです。

My Saves


拡張機能は、こちらからインストールできます。

Save to Google - Chrome ウェブストア
Save to Google - Chrome ウェブストア






インストールするか確認されるので、OK。

2016042501.png



アイコンは、こんな感じです。

2016042502.png





checkmark.png 2.Google Keepとは

つづいて、Google Keepですが、こちらはオンラインメモ帳ともいうべきサービスです。

Google Keep
Google Keep





なので、本来は全く違うサービスといえるのですが、拡張機能的には、主にURLをGoogle Keepに入れるのが、メインになりそうな感じなので、モロかぶりなんですよね。インストールは、こちらから。

Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア
Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア




先ほどと同じようにインストール。

2016042503.png




アイコンは、こんな感じです。

2016042504.png







checkmark.png 3.2つの拡張機能を比較してみた

では、2つの拡張機能を比較してみましょう。

<Save to Google>
ブックマークしたいサイト上で、Save to Googleのアイコンをクリックします。
そうすると、クリックした時点で保存されてしまいます。実は、ワンクッションが、ほしいなと思ったり。

2016042505.png



この時点では、ブックマークで表示したい画像を選んだり、タグをつけることができます。

もう一つやってみましょう。
最近、バズってる岡崎体育の「Music Video」というYouTubeをブックマークしてみましょう。

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube
岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube





ここでも、サムネイルをいくつかから選べますね。タグも追加してみました。

2016042506.png



My Saveで見てみましょう。
実に最近のPocketなどのサービスにようなビジュアル重視な感じの作りですね。

2016042507.png




今のところ「All Save」と「Tags」しかない状態ですね。

2016042508.png



<Google Keep>
こちらも、同じように情報管理LOGのページと先ほどの岡崎体育のYouTubeでやってみます。

まずは、情報管理LOGのページ上で拡張機能のアイコンをクリックすると、先ほどのSave to Googleと同じように、ワンクリックで保存されます。こちらも、ワンクッションほしいなぁ。
先ほどと大きく違うのは、URLとタイトルだけが、保存される点です。アイキャッチなどは、保存されません。

2016042509.png




続いて、YouTube。
こちらも、メモは併せて保存できますが、基本、タイトルとURLのみのようです。

2016042510.png



Google Keep上では、このように表示されます。

2016042511.png



<総括>
Google Keepは、あくまでオンラインメモ帳で、今見ているページも保存できるよ!という程度の扱いです。しかし、Save to Googleは、ビジュアル重視のPocket的なオンラインブックマークを目指している感じがしますね。
My Saveは、まだ始まったばかりなので、これからブラッシュアップされていくと思われますが、もしかするとPocketを喰ってしまうサービスに成長する可能性もないとはいえないですね。

あと、みんな忘れかかっていると思うけど、Googleブックマークというサービスもたまには、思い出してあげてください。
あれ、私は意外と好きだったんだけどな。

Google – ブックマーク
Google – ブックマーク









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もう少し違いを明確に打ち出せる良いかも

今回、発表されたChromeの拡張機能ですが、やや機能のかぶりが多く、どうもどちらの良さもうまく発揮できていない感じがしました。特にMy Saveは、発展途上な感じなので、これからが楽しみなサービスと言えそうです。

Google Keepは、私の中ではオンラインメモ帳として、だんだんと定番の位置になってきているので、軽さを維持しつつ、機能拡張を目指してほしいですね。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/570-fafd1461
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG