TOP > iPhone > title - iPhoneのカメラロールでタップすると現れるメッセージカードを作ったよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneのカメラロールでタップすると現れるメッセージカードを作ったよ!

2016050600.png
情報管理LOGの@yoshinonです。
GW最終日ということで、サプライズプレゼントです。
iPhoneのカメラロールで写真を表示したとき、タップするだけで画像が変わるメッセージカードを作成しました。どうぞ、お持ち帰りくださいませ~。


  
【 iPhoneのカメラロールでタップすると現れるメッセージカードを作ったよ! 】  

 1.メッセージカードを作ったよ!

 2.どんな仕組み?







checkmark.png 1.メッセージカードを作ったよ!

まずは、こちらの画像をiPhoneに保存して見てください。画像長押しで保存できます。

2016050601.png


これを、iPhoneのカメラロールから見てみると、このように表示されますね?

2016050605.png



さらに、画像をタップすると、なんとメッセージが現れます。

2016050606.png


え?文字が現れた?というか、切り替わった?
と思うはずです。

実はネタ元は、こちらです!

iPhoneのカメラロールで、タップすると変化する画像はこちらです – Taro is here!
iPhoneのカメラロールで、タップすると変化する画像はこちらです – Taro is here!




画像を引用するのは、ためらわれるので動画でどうぞ!




えっ?どうなっているの??と思いますよね。
どうやら、Twitter界隈では、3年ぐらい前から流行っていた模様。




PCでも、クリックしたら見えるはず!






checkmark.png 2.どんな仕組み?

これは、透過PNGで実現しています。
iPhoneのカメラロールは、通常表示では、背景が白色ですよね。そして、タップすると背景が黒になることを利用しているのです。

こういうことですね。

2016050602.png



もう少し白色の透過率50%と組み合わせてみたりすると、色々複雑なことができそうですよね?

というわけで、ダウンロードできるメッセージカードを作りましたので、ご自由にどうぞ!

「Happy Birthday to You」

happy birthday2



「がんばってね!」(吹き出し付き)

2016050603.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 サプライズにどうぞ

FacebookやらTwitterなどで、ちょっと気軽にメッセージを伝えたいときってありますよね。今回のこのワザを使えば、ちょっと嬉しくないですか?
というわけで、ぜひやってみてください。

最後にGWの帰省ラッシュに巻き込まれている人がいたら、これを送ってあげるといいかもですよ。
2016050604.png


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/579-de9d6d9b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG