TOP > Evernote > title - EvernoteとGoogleドライブを連携させてみた!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

EvernoteとGoogleドライブを連携させてみた!

2016051400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、EvernoteとGoogleドライブが連携したというニュースが流れました。
これは、久々のビックニュースの予感です。というわけで、すぐさまやってみました!
実際にやってみると、意外な使い心地でした。というわけで、最速レポートです。


  
【 EvernoteとGoogleドライブを連携させてみた! 】  

 1.EvernoteとGoogleドライブが連携!

 2.EvernoteとGoogleドライブとの連携の仕方

 3.Googleドライブのファイルを挿入してみる

 4.iPhoneやPC版では、どう見えるのか?







checkmark.png 1.EvernoteとGoogleドライブが連携!

最近、Evernote界隈がやや静かな感じだったのですが、今年一番のビックニュースが飛び込んできました。
Evernoteが、Googleドライブと連携をしたというのです。

Evernote と Google ドライブが実現する、よりスマートな働き方
Evernote と Google ドライブが実現する、よりスマートな働き方



これは、ビックニュースではないか!
よく読むとAndroidとChromeのWeb版Evernoteのみらしい。Windows版とかiOS版は、まだのようです。

というわけで、すぐにやってみました。






checkmark.png 2.EvernoteとGoogleドライブとの連携の仕方

さて、実際にEvernoteとGoogleドライブを連携させてみましょう。

Web版Evernoteにアクセスしてみると、右上のところに「ベータ版を試す」というグリーンのボタンがあります。

2016051402.png


2016051401.png



押してみると、「ベータ版に切り替え」と出るので、すぐさまそれもクリック。

2016051403.png


すると、きちんと「ベータ版」に切り替わります。

2016051404.png



はっきり言って、何が変わったのやら?という感じなのですが、編集画面にして、よーく見るとGoogleドライブのアイコンが小さくあるのが分かります。

2016051405.png
※クリックすると大きく表示されます。




checkmark.png 3.Googleドライブのファイルを挿入してみる

では、Googleドライブからファイルを挿入してみようと思います。

2016051406.png


Googleドライブのアイコンをクリックすると、一番最初だけGoogleドライブとの接続が出てきます。「接続」をクリックしましょう。

2016051407.png


そして、「許可」。

2016051408.png


もう一度、Googleドライブのアイコンをクリックすると、Googleドライブの中身をみることができます。
私は、GoogleドライブとGoogleフォトと接続しているので、なんとGoogleフォトも表示されます。これ、すげーーー!!!

2016051409.png



というわけで、先日、ブログで使用した画像を入れてみます。

2016051410.png


きちんと、画像が挿入されました。
画像の上の方には、Googleドライブへのリンクがついています。

2016051411.png



三点アイコンをクリックすると「open」「コピー」というメニューが出てきます。
「open」をクリックすると(上のバーでもOK)、別ウィンドウにGoogleドライブの画像が表示されます。

2016051412.png



以下にスプレッドシート、ワークシート、mp4ファイルを貼り付けたものを載せておきます。こんな感じで表示されるのです。

2016051413.png



画像とmp4ファイルは、サムネイルが表示されますが、他はリンクが表示されるだけですね。スプレッドシートは、表が挿入されるかな?と楽しみにしていたのですが、それはないようですね。






checkmark.png 4.iPhoneやPC版では、どう見えるのか?

iPhoneやPC版は、対応はしていないと言っていますが、でもGoogleドライブのファイルが添付されたノート自体は見ることができます。

まず、iPhone。
Googleドライブへのリンクが、表示されているだけで、サムネイルも表示されません。

2016051414.png


タップすると、なんときちんときちんと表示されました。意外!

2016051415.png



次は、PC版。
こちらも、単にリンクが表示されるだけです。
リンクすると、ブラウザが立ち上がって、ファイルが表示されます。

2016051416.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleドライブとの連携で使い方が変わるかも?

このニュースが出てきて、様々な方々のコメントなどを読みましたが、まだ全体像をつかみかねているという印象でした。
そういう私も、できることが一気に広がった感があり、その使い方に関して、まだつかみかねています。さらにこの件に関しては、もう少し掘り下げてみたいと思います。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/586-e6cdd364
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG