TOP > Evernote > title - EvernoteでGoogleドライブのファイルの中身が検索できるか検証してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

EvernoteでGoogleドライブのファイルの中身が検索できるか検証してみた

2016051500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
EvernoteでGoogleドライブと連携できるようになりました。その中の目玉機能として、添付したGoogleドライブのファイルも検索できるらしい、とのこと。
これは、ぜひ検証してみなくては!
ということで、さっそくやってみました。


  
【 EvernoteでGoogleドライブのファイルの中身が検索できるか検証してみた 】  

 1.Evernoteで添付したGoogleドライブのファイルの中身も検索できるらしい

 2.ドキュメントではどうか?

 3.スプレッドシートではどうか?

 4.結論







checkmark.png 1.Evernoteで添付したGoogleドライブのファイルの中身も検索できるらしい

GIGAZINEで、Evernoteに添付した連携しているGoogleドライブのファイルの中身まで検索できるという記事が上がっていました。

EvernoteとGoogleドライブが機能の連携を発表、サービス間でコンテンツをシームレスに扱うことが可能に - GIGAZINE
EvernoteとGoogleドライブが機能の連携を発表、サービス間でコンテンツをシームレスに扱うことが可能に - GIGAZINE




もし、これが本当ならば、恐ろしいほど画期的なのです。
例えば、Googleドライブ上でスプレッドシートが更新されたり、共同編集しているドキュメントが更新されれば、それさえもEvernote上で検索可能になるのではないか?ということなのです。
単に固定化されたファイルやデータを蓄積していくというEvernoteのスタイルに新しい息吹を吹かせる可能性があるのです。

これは、検証してみなくては!





checkmark.png 2.ドキュメントではどうか?

では、検証をしてみたいと思います。

検証方法としては、まずGoogleドライブ上で一意の内容をもつファイルを作成します。そして、それをEvernoteに添付した後に、検索することで検証してみたいと思います。

まずは、Googleドライブのドキュメントで、このような内容のファイルを作成しました。これだったら、同じ内容はないに違いない。

2016051501.png


Evernoteから添付してみます。
Googleドライブのアイコンをクリックして、出てきたGoogleドライブのファイル一覧から、先ほどのファイルを添付します。

2016051502.png



はいできました。

2016051503.png


次にEvernote上から先ほどのファイルの中身で記述した「もけもけ〜」を検索してみます。

2016051504.png

2016051505.png


あれ?検索に引っかかりませんね…。

2016051506.png


ファイル名で検索してみましょう。
今度は、きちんと検索されました。

2016051507.png

2016051508.png





checkmark.png 3.スプレッドシートではどうか?

では、スプレッドシートでは、どうでしょうか?

これは以前、情報管理LOGでやってみた企画で作成したGoogleフォームを使って、スプレッドシートにまとめるという記事のデータを使ってみたいと思います。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


スプレッドシートは、こちら。




これを、Evernoteに挿入します。

2016051509.png

2016051510.png



そして、スプレッドシート内の「過去何回か読みました」という文字列を検索してみます。

2016051511.png


ん~やっぱり、検索されませんね。



先ほどと同様に、ファイル名で検索してみます。
これは、きちんと検索されるようです。うむむ。

2016051512.png

2016051513.png





checkmark.png 4.結論

結論としては、本日段階(2016年5月15日)では、Googleドライブのデータの中身までは、検索対象外のようです。

確かにEvernoteブログの動画もファイル名しか検索していませんよね?
※24秒からの部分がそうですね。




というわけで、現在、Evernoteで挿入したGoogleドライブのデータは、データ名しか検索されないということでした。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだなのか、実装されていないのか

本日(2016年5月14日)段階では、まだ検索してもGoogleドライブ内のデータは、検索できませんでした。これは、まだ実装されていないだけなのか、これからもその予定がないのか、イマイチ判別がつきません。

しかし、上でもって書きましたが、もしも検索できるようになったら、ものすごく画期的なのです。Evernote上で可変的なデータを扱えるとなると、かなり話が変わってくるからです。特にスプレッドシートなどは、フォームと連携すると、どんどんデータが蓄積されてくるので、それをEvernote側から検索できることのメリットってものすごく大きいのですよね。
ぜひ、実装していただきたいです!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/587-47fb6959
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG