TOP > Google > title - YouTubeの再生時間を指定して共有する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

YouTubeの再生時間を指定して共有する方法

2016051600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
YouTubeを共有するときに、「ここの部分から見て欲しい」というときありますよね?そういうときに、注釈として「※○分○秒からです」なんて書かなくても、直接その場所から再生させることができるのです。
今回は、YouTubeの再生する時間を指定して共有する方法についてです。


  
【 YouTubeの再生時間を指定して共有する方法 】  

 1.YouTubeで一番簡単にそこから再生を共有する方法

 2.他の指定方法

 3.再生開始と終了時間も指定する方法







checkmark.png 1.YouTubeで一番簡単にそこから再生を共有する方法

皆さんは、YouTubeで動画を共有するときに、「この部分から見て欲しいんだよ!」という時ありますよね?その場合、例えば共有する相手に「※○分○秒ぐらいから再生してみてください」と送ったりしていませんか?

実は、超簡単に再生開始時間を指定して共有することができるのです。

まずは、共有したいYouTubeの動画を準備しましょう。
今、ちまたで流行している岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」という曲でやってみましょう。
これね。





この中の開始から51秒ぐらいに流れる「ミュージックビデオにおける女の子の演出講座」という場面から再生されるように共有してみましょう。
ちょうど、51秒に合わせて、一時停止します。

2016051601.png



そして、再生のスライドバーの上で右クリック。

2016051602.png



「現時点の動画のURLをコピー」をクリックします。
これで、クリップボードに51秒から再生されるようになった動画のURLがコピーされているので、メールにでも何でも貼り付けて送ると良いでしょう。
簡単すぎて、びっくりですね。






checkmark.png 2.他の指定方法

他にも、下の方にある共有をクリックすると現れるURLがあると思いますが、そのすぐ下に「開始時間」とあるので、その部分のチェックボックスをクリックして、開始時間を入力すれば、同じように再生開始時間を指定して共有するためのURLを得ることができます。

2016051603.png


2016051604.png


ここで、URLをよく見てみると、再生開始時間を指定したURLは

https://youtu.be/fTwAz1JC4yI?t=51s

となっています。

この一番最後に付いている

?t=51s

という部分が、再生開始時間を表しているのです。
つまり、こういうことですね。

?t=○s

これは、秒単位なので、1分30秒からとする場合は、

?t=1m30s

とすればよいです。

それ以外にも、

?start=○

という書式も使えます。この書式は、次の終了時間を指定するのにも使いますので、覚えておくと良いです。
ちなみに、この「?start=」で指定する時間の○の部分は、秒で指定します。したがって、1分30秒からだったら、

?start=90

となるのです。

このように再生開始時間が、指定できました。







checkmark.png 3.再生開始と終了時間も指定する方法

再生開始時間だけではなく、終了時間も指定することができます。

先ほどの、

?start=○



&end=□

を付け加えるだけで、できてしまうのです。
これまた、超簡単ですね。
URLは、こうなります。

https://www.youtube.com/embed/fTwAz1JC4yI?start=51&end61

でやってみたら、こうなります。10秒しか再生しないです。




残念ながら、この終了時間に関しては、埋め込みだとうまくいくのですが、URLのみだと通常のURLにリダイレクトされてしまって、うまくいかないのですよね。何か良い方法があったら、教えて欲しいです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 YouTubeは奥が深い

YouTubeは、Googleに買収される前から、基本的なUIがほとんど変わらずに来ていますよね。けれども、よーく見ていくと、かなり作り込まれていることが分かります。
まだまだ、知られていないオプションが、ありそうですよね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/588-aa9de857
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG