TOP > Google > title - Googleマップの音声案内が、人口音声に…

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップの音声案内が、人口音声に…

2016051700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップをナビゲーション代わりにしている人も多いのではないかと思います。そこで使われている音声案内が、人工音声に変わってしまったよという、ちょっと悲しいお話しです。


  
【 Googleマップの音声案内が、人工音声に… 】  

 1.衝撃のツィート

 2.Googleマップの音声案内が、人工音声に








checkmark.png 1.衝撃のツィート

先日、Googleマップの音声の中の人である野口美穂さんが、このようなツィートをしました。



この方が、音声案内の中の人だったんすね!

そして、さらなる衝撃としては、Googleマップでの音声案内で使われるのは、契約が終了したので、もう終わりになってしまうとのことでした。
な、なんと!!





checkmark.png 2.Googleマップの音声案内が、人工音声に

すぐさま、Googleマップを起動してみます。
そして、適当な場所を目的地に指定して、ちょっと移動してみると、本当に人工音声になっているではありませんか…。しかも、すごいイントネーションが、変!

いや、言い換えます。

すごく変!!

天下無敵のGoogleの人工音声が、この程度なの??と思えるほどひどい出来です。せめて、もう少し自然な感じに仕上がらなかったのでしょうか?

iPhoneのマップの音声は、以前から人工音声だったのですが、これと似たような感じですね。他の方が、アップしてあったものですが、載せておきます。




今回のGoogleマップの音声もほぼ似たような感じになってしまいました。
あと、通知されるタイミングが、細かくなってややうるさく感じられます。
うーむ。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人工音声にしたい理由も分からなくもない

今回、あえて人間の声ではなく、人工音声にしたGoogleの本当の思惑は分かりませんが、情報管理LOG的にこんな風に予想してみました。

1.一度人工音声にしてしまえば、追加コストがかからない
2.表現を自由に変えることが簡単(若干、早めな速度にしたりすることもできる)
3.追加のメッセージを付け足すことが、簡単にできる


Google自体は、それほどこの部分に関するコストを気にしているようには思えないので、2、3あたりが、真相なのかな?と思っています。特に2は、角を曲がって、すぐにまた曲がるという案内をする場合など、その都度の場合に合わせて幾通りもの早さのバージョンを作成しなくてはいけませんが、人工音声の場合、パラメーターをいじるだけで済みそうですよね。

Googleのことなので、今感じている違和感も、いつかは払拭してくれるのではないかな?と期待しているところです。まぁ、Google翻訳の例もありますけどね…。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/589-8144ee26
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG