TOP > iPhone > title - GoogleフォトをiPhoneに一括ダウンロードする方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoogleフォトをiPhoneに一括ダウンロードする方法

2016051800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleフォト使っていますか?
私は、もはやメインの写真アプリとして、常にドックに入っているほど使い込んでいます。標準の写真アプリを置き換えることができるほどです。
しかし、不満がないわけではありません。その一つが、Googleフォトの写真をカメラロールに複数枚を選択して、一気にダウンロードできないというものです。これには、ほとほと困ったので、何とかしてみました。


  
【 GoogleフォトをiPhoneに一括ダウンロードする方法 】  

 1.Googleフォトは、一括ダウンロードできない

 2.File Manager -Folder Plusでやってみる

 3.サムネイルで確認までできるぞ







checkmark.png 1.Googleフォトは、一括ダウンロードできない

先日、PC側からアップロードしたGoogleフォトにiPhoneからアクセスしなくてはいけない場面がありました。すぐに見ることはできました。そこらへんの気軽さは、Googleフォトは、さすがと言わざるを得ません。

しかし、そのうち必要な写真が複数枚あったので、それらを選択、

2016051801.png


共有からさて保存…と思ったら、保存できない!?

2016051802.png



その他、様々な方法を試してみましたが、どうやら1枚ずつでないと保存できないらしい
それは、超めんどい!

さらに、GoogleフォトをGoogleドライブにも接続しているので、Googleドライブ側の方からやってみたのですが、削除か移動しか出来ません。むむむ。

2016051803.png

2016051804.png






checkmark.png 2.File Manager -Folder Plusでやってみる

というわけで、困ったときのFolder Plusでやってみました。
Lite版もあるけど、私が使っているのは、通常版の方です。




このFolder Plusは、以前、Dropboxからファイルを一括ダウンロードするときに使ったアプリです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さて、これでアクセスしてみましょう。
残念ながら、Googleフォト自体には、このアプリをもってしてもアクセスできないので、まずは面倒ですが、GoogleフォトとGoogleドライブを接続します。これは、超簡単なので、ぜひ設定しておいた方が良いですよ!

GoogleドライブかGoogleフォトの設定にアクセスします。左上の三みたいなアイコンをタップ。

2016051805.png



設定をタップ。

2016051806.png



Googleフォトだったら、Googleドライブをオンにしてください。Googleドライブだったら、「Googleフォト」フォルダという項目をオンにすれば良いだけです。どちらからもできます。

2016051807.png

2016051808.png



これで、Googleドライブから、Googleフォトを見ることができるようになります。



それでは、いよいよFolder Plusからアクセスしていきます。
左下にある+アイコンをタップします。

2016051809.png


Googleドライブを選択します。

2016051810.png



Googleへのログインを促されるので、ログインします。

2016051811.png


ログインできると、認証を求められるので、そのままOK。

2016051812.png


そうすると、Googleドライブが現れます。
今度は、Googleドライブをタップしてアクセスしていきます。

2016051813.png



Googleドライブに入ると、先ほど接続したGoogleフォトのフォルダも見えますね。

2016051814a.png



さらにGoogleフォトを見ていって、お目当ての部分にたどり着いたら、右上の「Edit」をタップ。
複数選択できるようになるので、ダウンロードしたいファイルを選択して、右下のアイコンをタップすると、カメラロールに自動的に保存されます。

2016051815.png




checkmark.png 3.サムネイルで確認までできるぞ

さて、写真の場合、ファイル名が分かっているならば、そのファイル名で指定してダウンロードすれば良いわけですが、これってすごく面倒くさいですよね。

できたら、サムネイルでその場で選択して保存したいですよね?
実は、これも出来るのです。
下にある歯車アイコンから、設定に入ります。

2016051816b.png


その中の「Show Thumbnails」をオンにします。

2016051816.png



すると…ちょっと小さいですが、きちんとサムネイルが表示されます。これで、写真を確認しながら、選択することが出来るので、非常にラクですね。

2016051817.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Folder Plusは、クラウドストレージ界の万能エクスプローラです!

実は、今回はFolder Plus以外のアプリも紹介しようと思っていたのですが、他のアプリだと、一括ダウンロードできても、サムネイル表示がでないんですよね。
結果的には、一番使い慣れているFolder Plusが、高機能でバッチリでした。

各クラウドストレージ間の移動も出来るし、かなり万能なエクスプローラとして使い勝手が良いので、皆さんにお勧めしています。やや高いですけど、それを上回る性能と満足感がありますよ。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/590-56177627
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG