TOP > iPhone > title - DocumentsでもDropboxやGoogleフォトの一括ダウンロードできる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

DocumentsでもDropboxやGoogleフォトの一括ダウンロードできる!

2016052000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の更新でGoogleフォトの一括ダウンロードや複数選択のダウンロードをiPhoneでするには、Folder Plusというアプリがなかなか良いという話をしました。
今回は、Documentsという万能アプリでも、案外簡単にできたよ!というレポートです。


  
【 DocumentsでもDropboxやGoogleフォトの一括ダウンロードできる! 】  

 1.Documentsとは

 2.Dropboxからダウンロードする方法

 3.Googleフォトからダウンロードする方法

 4.Folder Plusか?Documentsか?







checkmark.png 1.Documentsとは

Documentsというアプリは、Reedleというデベロッパーから出ている万能ビューアアプリです。



とても優秀なビューアアプリで、Goodreaderなどのビューアアプリは、過去のものになってしまった感があります。
また、このReedleは、優秀なアプリをたくさん出しており、どれもハズレがないという素晴らしいデベロッパーなのです(一番下にオススメのアプリ群を紹介しておきました)。

このDocumentsは、PDF、Officeファイル、画像、音楽なんでも来い!的なアプリで、そのくせ無料で軽いという素晴らしすぎるアプリなのです。






checkmark.png 2.Dropboxからダウンロードする方法

Dropboxから複数選択してダウンロードするというのは、公式のDropboxアプリからは出来ません。なぜ、そのような仕様なのかは分かりませんが、複数のファイルをダウンロードする場合は、1つ1つやるしかないのです。
そこら辺に関しては、こちらでも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Documentsでも、複数同時ダウンロードができるので、やってみましょう!

まずは、一番下のWi-Fiっぽいアイコンをタップします。

2016052001.png



「アカウントの追加」をタップ。

2016052002.png

2016052003.png



もしも、Dropboxのアプリが入っているならば「Dropboxアプリを起動」でログインできます。このあたり、便利になったよね。もし、入っていないならば、通常のログインで。

2016052004.png


「許可」をタップ。

2016052005.png



というわけで、Dropboxを追加できました。

2016052006.png



では、さっそくアクセスしてみます。
右上の「編集」をタップすると、複数選択できるようになるので、必要なファイルを選択します。そして、下の「ダウンロード」をタップすると、ダウンロードされます。

2016052007.png



Folder Plusは、画像だったら直接カメラロールに保存されますが、Documentsの場合、一度アプリの中にダウンロードされるような仕様です。そこが、大きく違う点ですね。

2016052008.png





checkmark.png 3.Googleフォトからダウンロードする方法

同じく、昨日やってみたGoogleフォトからの複数ファイルダウンロードをやってみます。

先ほどと同じように、「アカウントの追加」。

2016052009.png



Googleフォトの場合は、通常のログインのみです。

2016052010.png



「許可」をタップ。

2016052011.png



そうすると、Googleドライブにアクセスできます。
Googleフォトは、Googleドライブからアクセスするのです。GoogleドライブとGoogleフォトの連携に関しては、昨日の記事を参照してください。すごい簡単にできます。

Googleフォトのフォルダにアクセスして…

2016052012.png



あとは、先ほどのDropboxと同じ手順でやります。
右上の「編集」をタップ。複数ファイルを選択した後に、下の「ダウンロード」でDocumentsにダウンロードされます。

2016052013.png



ダウンロードされたファイルは、Googleフォトと同じフォルダ構成でDocuments内に保存されます。これは、好みの分かれるところですね。分かりやすいと言えば、分かりやすいですね。

2016052014.png





checkmark.png 4.Folder Plusか?Documentsか?

どちらもとても優秀なアプリなので、なかなか甲乙付けがたいのですが、ファイラーとして考えるならば、Folder Plusの方が、一歩上な感じですね。

例えば、このようなことができます。

・複数ファイルを直接カメラロールに保存できる
・異なるオンラインストレージ間でファイルのコピー&ペーストが出来る!
・サムネイルを表示できる


特に異なるオンラインストレージ間でiPhoneだけでコピペできるというのは、かなりの優れものだと思うのです。


しかし、ビューアとして考えるならば、圧倒的にDocumentsの方が上です。
2つのアプリは、Folder Plusはファイラー、そしてDocumentsはビューアと考えると、(やれることは似ていますが)使い分けできそうですね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 公式アプリで対応して欲しいものです

Dropboxにしても、Googleフォトにしても、1つ1つのファイル毎のダウンロードには、対応しているものの、複数ファイルのダウンロードに対応していないのが、非常に困りものです。

本来ならば、それぞれの公式アプリで対応してくれれば、何の問題もないのですけどね。ぜひとも、お願いしたいところです。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/591-60ab398a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG