TOP > デジタル機器 > title - 私が、出張の時に持って行くデジタルグッズを紹介します(日帰り編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私が、出張の時に持って行くデジタルグッズを紹介します(日帰り編)

2016052400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、iPad miniとBluetoothの外付けキーボードとの組み合わせがあれば、ちょっとした出張ぐらいならば、全然OKという話を書きました。今回は、自分が出張の時に実際に持って行くデジタルグッズについて書いてみたいと思います。一応、日帰りと1,2泊程度の出張、そしてもう少し長めの出張の時に持って行くものを挙げてみました。

  
【 私が、出張の時に持って行くデジタルグッズを紹介します(日帰り編) 】  

 1.日帰りの出張で持って行くもの一覧

 2.デジタルグッズの解説







checkmark.png 1.日帰りの出張

これは、その日に帰ってくるのが前提なので、なるべく身軽いくようにしています。

バッグは、Porterのこれを持って行くことが多いです。
ヒートというシリーズのショルダーバッグです。
超ご愛用で、日常使いもしています。雨にも強いし、汚れにも強いし、それなりにかっこいいのです。そして、意外にモノが入るのです。

2016052402.jpg



なので、この大きさが、荷物の上限となります。

その中でも、昨日の記事でも書きましたが、iPad mini4とBluetoothキーボードとiPhoneは、絶対に外せないですね。
というわけで、日帰り出張などで持って行くものを、並べてみました。


①iPad mini4
②iPhone
③Bluetooth外付けキーボード
④モバイルバッテリー
⑤Lightningケーブル(10cm&50cm)
⑥Lightning Digital AVアダプタ
⑦デジカメ
⑧イヤフォン


この他にアナロググッズとして

⑨手帳&ペン
⑩名刺
⑪財布&カード類
⑫印鑑


も欠かさず持って行きます。

「これだけ?」と思われるかもしれませんが、持って行くデジタルグッズってこれで十分なんです。これで、文章作成やら、メールチェック、文章の訂正、プレゼンなどたいていのことができる感じですね。

そして、前述のカバンに収まる程度にはなるのです。






checkmark.png 2.デジタルグッズの解説


1.Bluetooth外付けキーボード
昨日も紹介しましたが、本当にオススメです。6mmという極薄&極軽なのに、5ヶ月もバッテリがもつというすごいやつなのです。これがないと、仕事もブログも捗らない。



【関連記事】
iPad miniに外付けキーボードをつなげると、最強の仕事兵器になるのです
iPad mini用の外付けBluetoothキーボードを買いました



2.モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは、iBUFFALOの5200mAhのやつと、ELECOMの4000mAhのものを2つ持って行きます。特にELECOMのLiDEAというバッテリーは、非常に軽いので日常的に非常用の電源として持ち歩いています。







3.Lightningケーブル
Lightningケーブルは、長いのと短いのを両方持って行っています。短いのは、主にiPhoneを使用しながらの充電用に。長いのは、じっくり充電するとき用に持ち歩いています。



4.Lightning Digital AVアダプタ
Lightning Digital AVアダプタは、HDMI対応のものです。
まぁ、これさえあれば、何とかどこでもプレゼンできるかなという感じですね。HDMI非対応のプロジェクタやTVって最近見かけないしね。
値段が高いのだけが、唯一の欠点だな。






5.デジカメ
デジカメは、CanonのIXY630を使っています。iPhoneだけでも十分じゃない?という意見もありますが、写真をバシバシ撮っていたらバッテリ切れがこわいので、専用のデジカメと併用するようにしているのです。写真には、載せませんでしたが、互換バッテリを2本持って行っています。2本もあれば、1週間ぐらい余裕です。軽いので荷物にもならないしね。





6.イヤフォン
JRなどの移動中に聴くので、本当はノイズキャンセリングがついている方がいいのでしょうけど、パナの安いのを使っています。ま、聴ければ十分というぐらいの扱いですね。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本当にこれだけで十分なのです

以前は、なるべく万全の体制を整えて…と考えて、持てるモノは持って行くという
ことをしていたのですが、よく考えてみたら、そのうち使わないモノの方が多いということに気づき、どんどん持って行くモノを減らしていったら、このような形になりました。本当は、もう少し減らそうかと思っているぐらいです。

実際、これで何度も出張に行っていますが、困ったことがないんですよね。
意外となんとかなるものなんですよ。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/595-628df748
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG