TOP > 仕事ハック > title - 短期の出張で持って行くガジェットを公開するよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

短期の出張で持って行くガジェットを公開するよ!

2016052700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、日帰り出張で持って行くデジタルグッズについて書きました。
今回は、1〜2泊程度の出張で持って行くガジェット類について、大公開したいと思います。一般化できないと思いますが、何かの参考にしてもらえれば、嬉しいです。

  
【 短期の出張で持って行くガジェットを公開するよ! 】  

 1.持って行くカバン

 2.アナログなモノ

 3.デジタルなモノ







checkmark.png 1.持って行くカバン

1泊~2泊程度の出張は、着替えなど持って行かなくてはいけないモノが、増えてくるので、どうしてもカバンをサイズアップしなくてはならなくなってしまいます。

ということでカバンは、これもPorterのタンカーというシリーズのバッグなのですが、Apple Storeで偶然発見して即購入したモノです。残念ながらすぐに見かけなくなりました。これ、背中に斜めにかけるタイプのカバンなのですが、自転車に乗るときも意外に気軽でいいんですよ。廃盤になってしまったのは、残念ですが。

2016052701.jpg


背面側の方は、PCやタブレットを入れるための保護部分がついているので、そういう機器を持ち運ぶには、安全でいいんですよね。
全体の厚みもあるので、下着や着替えなどもある程度は入ります。

2016052703.jpg


これで、足りなければ、昨日紹介したPoterのヒートのショルダーバッグをプラスで持って行くこともあります。



もう一つが、Hのマークが印象的なホグロフスのCORKERというバックパックです。
この青色が、好きなんですよね。モノもまあまあ入るし。

2016052702.jpg







checkmark.png 2.アナログなモノ

基本的にホテルで宿泊することが前提なので、そこにあるアメニティ関係は、一切持っていきません。ホテルで借りられるモノも、荷物になるのでいらないということで、持って行かないことにしています。


1.下着類
2016052705.jpg

下着類とか恥ずかしいので晒したくはないのですが、短期の出張の場合、なるべく軽くしたいので、超薄いユニクロのAirizumというやつを持っていきます。
これだと、非常に小さくすることが可能です。むしろ、靴下の方がかさばるぐらいの大きさにはなります。しかも、すぐに乾くので、旅行や出張に最適なんですよね。


2.着替え類
短期の出張の場合、これは持って行かないこともあるかな。これも、軽くて持ち歩きしやすいモノにしています。


3.袋類
これ、案外ないと困るモノです。
着替えたモノを入れたり、モノを小分けしたりするには必須ですね。普通のビニール袋だけではなく、こういうのも持っていきます。

こちらは、メッシュタイプの袋です。7点セットになっていますが、そのうち持って行くのは、3つぐらいかな。




こちらは、衣類などを圧縮してしまえる袋です。もうね、これ考えた人天才です。荷物が、かなーり小さくなりますよ。



4.筆記用具&文具
これも、必須です。ただし、これは日常的に使用しているものを、そのまま持っていきます。無印良品のパスポートケースに入れて持ち歩いています。
これですね。

2015081903.png
2015081901.png


このパスポートケースをペンケースにするというのは、以前記事にしました。
この中身に入っているのは、こちらの記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


5.名刺
まぁ、欠かせないですよね。普通。

でも、私は2種類持って行きます。
キメ名刺と普通の名刺です。
キメ名刺は、木材でできている名刺です。「ここぞ!」というときにだけ出すようにしています。そうすると、ほぼ全員「おっ?これ?」と関心を示してくれますし、話もそこから弾むことが多いです。


6.手帳
2015021505.jpg

iPhoneやiPadと同じくらい欠かせないモノです。


7.カード類
キャッシュカードは、もちろんのこと、各種電子マネーから、そこの場所でしか使えないカードなんかも入れていきます。





checkmark.png 3.デジタルなモノ

2016052704.jpg

次は、デジタルグッズ編です。デジタルグッズ類は、この写真のように、ゴムの付いた板に挟んで持ち歩いています。これは、週アスの付録に付いていたヤツ。

1.iPhone
私が持っているのは、SoftBankのiPhone6です。これがないと、死ねる。


2.iPad mini4
どんなときでも持ち歩いています。もちろん、出張時にも欠かさず持って行きます。というか、出張のお供としては、最適なんですよね。プレゼンもできる。エクセルもできる。テキストも作成できる。本や漫画も読める。と万能すぎます。これのお陰で、本を持って行かなくても良くなりました。


3.Bluetooth外付けキーボード
iPad miniといつも一緒に持ち歩いているのが、このBluetoothキーボードです。これがあるのとないのとでは、格段に能率が変わります。
これについては、過去記事にも書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


4.モバイルバッテリー
拍を伴う出張では、モバイルバッテリーは大型のも投入します。大型のものは、ANKERの13000mAのです。これさえあれば、iPhoneだったら5回ぐらい充電できるのです。






5.Lightningケーブル(10cm&50cm)
短いのと長いのを2本持って行きます。USB充電ACアダプタも持って行きます。最近は、意外と充電できる場所が増えてきて、ありがたいです。


6.Lightning Digital AVアダプタ


プレゼンのお供ですね。必須。


7.デジカメ


iPhoneで事足りると言えば事足りますが、倍率の問題だったり、バッテリの保ちの問題だったりで、併用しています。Canon IXY630を使っています。


8.イヤフォン

パナソニックの安いイヤフォンです。本当は、ノイズキャンセリングのが、ほしいところ。


9.小さいWi-Fiルーター

ホテルの部屋を無線化するために必ず持って行きます。最近では、ホテルでもWi-Fi飛ばしているところが多くなってきていますが、部屋によってはWi-Fiの電波が弱かったりするので、こちらでやるようにしています。
私が、持って行っているのは、I-O DATAのです。ものすごく小さいので、全く荷物にならないので、すごくありがたいですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とにかく荷物は、小さく・軽く・少なく

出張するとき重い荷物を抱えて動くとうんざりするので、できるだけ身軽に行きたいと思っています。そのために、できるだけ、小型化、軽量化を図るために色々工夫してきました。
今回挙げたモノも、さらにもう少し減らせそうな気がしてきました。

荷物が、少ないと忘れ物自体も減るし、移動もラクになるしと、割といいことづくめなんですよね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/597-3b50a50c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG