TOP > Google > title - Googleアプリは、外付けキーボードのショートカットでサクサクに

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleアプリは、外付けキーボードのショートカットでサクサクに

2016053000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleアプリが、外付けキーボードのショートカットに対応しました。そのお陰で、iPadで調べ物をしたりするのが、非常に便利で素早くなりました。

  
【 Googleアプリは、外付けキーボードのショートカットでサクサクに 】  

 1.Commandキー長押しでできるよ!

 2.クィック検索

 3.最近のページ

 4.音声検索







checkmark.png 1.Commandキー長押しでできるよ!

Googleアプリ使っていますか?
これは、Androidでいうところの、Google Nowが使えるというGoogleユーザーならば、ぜひとも入れるべきアプリです。
また、Web版のGoogleと同じように検索できるだけではなく、音声検索なども「OK Google」というだけでできるというのも、未来的ですよね(人前じゃ恥ずかしいけど)。



そんなGoogleアプリが、先日のアップデートで外付けキーボードによるショートカットに対応したというではありませんか!これは、外付けキーボードユーザーとして、ぜひとも試してみなくては!

2016053001.png


ちなみに、ショートカットは、Commandキーの長押しで現れます。
こんな感じ。

2016053002.png




checkmark.png 2.クィック検索

まずは、「クィック検索」です。
おれは、通常、Googleアプリを立ち上げた状態では、検索窓にフォーカスがあたっていない状態になっています。しかしこれでは、いちいち検索窓をタップしなくてはいけません。
そこで、

Command + L

とショートカットキーを押すことによって、サクッと検索窓が入力状態になるのです。キーボードから指を離さずに検索できるので、快適ですね。

2016053003.png




checkmark.png 3.最近のページ

Googleアプリは、検索した履歴をページとして保存しています。
このようにブラウザの履歴みたいに見ることができるのです。

2016053004.png



これも、ショートカットで

command + Y

で先ほどの画面にスッと移行します。

2016053005.png



履歴自体は、矢印キーの上下で切り替えることができます。
私は、基本的に検索履歴をあまり消さずに使うようにしています。そうすると、あとで調べ物をする際に簡単にたどり着くのでいいんですよね。

さらに、

command + F

で、ページ内検索もできます。
これは、普通に検索したときにもできます。一致した部分が、黄色くなっているのが分かるかと思います。

2016053006.png




command + G

で「次を検索」ができるので、

検索→ページ内検索→ページ内の該当箇所

という流れが、キーボードのみで完結できるのです。これすごくないですか?





checkmark.png 4.音声検索

音声検索もキーボードのショートカットからできます。

command + O

で、このように音声入力が始まります。
もはや、キーボードもいらない?というか、キーボード使っているのに、音声入力を使う意味が分かりませんけどね。

2016053007.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPadに外付けキーボードは超ご推奨なのです

何度もしつこく書いていて本当に申し訳ないのですが、iPadと外付けキーボードの相性は、大変よろしいです。今回紹介したようなショートカット以外にも、アプリ毎にショートカットに対応している場合は、様々な機能を利用することができます。

確かにタブレットは、直感的で良いのですが、スピード性に欠ける部分があるのも事実なので、そういう部分を補ってくれるという点でも外付けキーボードの有効性が分かっていただけたでしょうか?

情報管理LOG的に一番のオススメキーボードは、iBUFFALOの超薄い&軽いやつです。5ヶ月ぐらいバッテリーが持つので、仕事のお供に最高ですよ。現在、2000円を切る79%オフでセール中です。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/599-46ba6d2f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG