TOP > ソフト > title - 紙copi Liteのここがすごい!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

紙copi Liteのここがすごい!

昨日のエントリ「手帳をデジタル化する」で触れた紙copi Liteについて。
紙2001から使い始めて、からこれ7年ぐらいになります。最初このソフトに触れたときには、あまりの素晴らしさに周囲に布教しまくっていました。それぐらい、インパクトのあるソフトだったのです。
今となっては、類似のソフトはかなりありますが、それでも抜きんでていると思わされる部分がたくさんあります。

当時使用していたコンピュータのOSは、悪名名高いMeでした。すぐにフリーズするし、不具合が多く使うのに難儀していました。仕事柄、文章を書くことが多いので、ワープロソフトで作成している途中で落ちてしまうのには、本当に泣けました。そんな折、出会ったのが紙copi Liteの前身である紙2001でした。

紙2001が、画期的だったのは
  ・書いた瞬間から自動的に保存してくれるので保存という概念がない
   →つまり、フリーズしてもほとんど被害がない
  ・瞬間的に起動する
  ・webを見たまま切り取って保存できる
   →webクリップが簡単すぎる
ということでした。
そして、何よりもフリーソフトだというのが、素晴らしいです。

これをきっかけに私は、情報をテキストで保存するという習慣がつきました。
思いつく情報をどんどんテキスト化しても、検索が遅くて困るということがあまりありません。
テキストデータベースを簡単に構築できるというのも一つの魅力かもしれません。

紙copi Lite

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/6-ef51b522
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG