TOP > 仕事ハック > title - WunderlistでGTDをする際に必須のハッシュタグを超速で入れる方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

WunderlistでGTDをする際に必須のハッシュタグを超速で入れる方法

2016053100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
久しぶりのWunderlist関係の記事です。
WunderlistでGTDをする際に必須の機能の一つに、ハッシュタグがあります。しかし、いちいち入力するのすごく面倒ですよね?そこで、超速で入力する方法があるので、今回はWunderlistの小ネタ記事として書いておきますね。


  
【 WunderlistでGTDをする際に必須のハッシュタグを超速で入れる方法 】  

 1.Wunderlistのハッシュタグとは?

 2.ハッシュタグを超速で入力する方法

 3.ハッシュタグを管理するコツ







checkmark.png 1.Wunderlistのハッシュタグとは?

WunderlistでGTDをするときに必須の機能として挙げられる機能として、ハッシュタグがあります。

ちなみに、GTDというのは、Getting Things Doneの略で仕事の管理&フローの仕方です。この本が詳しいので、興味がある人はバイブルであるこの本をまず読んでみてください。仕事の仕方が、変わりますよ。



手早く知りたいという人は、こっちの方がいいかも。



さて、このGTDを実践するにあたり、「どんな場面」で「どのツール」でというコンテキストが重要になってくるのです。

例えば、「電話をかける」というタスクがあったとする場合、

電話①→文章作成→電話②→報告書作成→電話③

というふうに「電話」がバラバラに入るよりも、一気に

電話①→電話②→電話③→文章作成→報告書作成

とした方が、効率がいいですよね?
このときにタスクの電話を全て抽出できると、迷わずに一気にできます。


Wunderlistには、ハッシュタグという機能があって、これによってコンテキストを抽出することが可能になるのです。
例えば、iPhoneだったら、このように

#電話

というハッシュタグをタップすると、同じハッシュタグをもつタスクを全て表示してくれるのです。

2016053101.png





checkmark.png 2.ハッシュタグを超速で入力する方法

さて、この便利なハッシュタグですが、いちいち手で打つの面倒ですよね?
そこで、超速で入れる方法を伝授いたします。

それは、事前に使うハッシュタグを、ハッシュタグだけで入れておくです。

本当にそれだけで良いのです。

事前にこのようにハッシュタグだけで入力しておきます。

2016053102.png



PCだったら、#を入力しただけで、ハッシュタグリストが、ズラリと並ぶのです。

2016053103.png



あとは、そこから選択するだけです。「電話」とか短めなハッシュタグだったら良いのですが、「○○プロジェクト」のように名前かぶりのある可能性のあるハッシュタグだったら、確実に入れることも可能になりますよね。


iPhoneの場合は、#を入力するためのボタンがあるので、それをタップすると…

2016053104.png



このように全タスクの中に含まれるハッシュタグが、リストとして表示されるのです。そこから選ぶだけでよいのです。

2016053105.png






checkmark.png 3.ハッシュタグを管理するコツ

タスクリストの中にハッシュタグだけのものがあると、ちょっと違和感がありますよね。気にならないというならば、それでも良いのですが、私はこのように管理しています。

「tag」という名前のリストを作成し、その中に全てのハッシュタグを入れています。そうすると、追加や削除なども管理もラクになりますよ。

2016053106.png



ぜひ、お試しあれ!






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ハッシュタグ使っていますか?

GTDを実践している人だったら、コンテキストの重要さは身にしみていると思いますが、そうでない人にとっては、いまいちその便利さに気づきづらいところだと思います。
もしも、まだ使ったことがないという人がいるならば、まずは自分がよく行うタスクの内容を思い出して、ハッシュタグをつけてみてください。
一気に同じコンテキストが見られる状態というのは、とても気持ちいいことに気づくはずです。脳の中で「~あれをして、その後~あれをして~」と考えているだけでは、効率的ではないのです。

一度、全てを脳の外に出してしまう

というのが、GTDの基本に忠実に一度やってみてください。きっと、変わるはずですよ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/600-8105789c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG