TOP > iPhone > title - OutlookアプリとWunderlistを接続する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

OutlookアプリとWunderlistを接続する方法

2016060300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Microsoftから出ているOutlookアプリ使っていますか?
Sunriseカレンダーの機能を統合して、色々とパワーアップしてきています。その中の1つとして、OutlookアプリとWunderlistを接続すると、Outlookアプリ上でWunderlist上のタスクを確認したり、完了しやすくできたりします。
今回は、OutlookアプリとWunderlistを接続する方法についてです。


  
【 OutlookアプリとWunderlistを接続する方法 】  

 1.Outlookアプリとは

 2.OutlookアプリとWunderlistを接続する

 3.タスクの確認&完了させる







checkmark.png 1.Outlookアプリとは

Outlookアプリとは、Microsoftから出しているカレンダー・メール・連絡先・ファイルなどを統合的に扱えるアプリです。



このようにメールや

2016060301.png



予定表。

2016060302.png



ファイルは、OneDriveだけじゃなく、DropboxやGoogleドライブなども連携できます。
ここから直接ファイル添付できるのは、ちょっと使い勝手いいかも。

2016060303.png



連絡先は、普通に連絡先として使えるだけではなく、その連絡先と結びついたメールやイベント、ファイルなどを表示できます。

2016060304.png


とまあ、PCのOutlookに負けず劣らず、多機能アプリですね。






checkmark.png 2.OutlookアプリとWunderlistを接続する

ここは、単にスケジュール確認だけができるよりも、タスクを確認できるようになった方が断然便利ですので、Wunderlist上にあるタスクを表示できるようにしてみたいと思います。

右下にある「設定」をタップ。
その中の「予定表アプリ」をタップします。

2016060305.png



そうすると、Evernote、Facebook、Wunderlistと並んでいるので、Wunderlistの+をタップします。

2016060306.png



Wunderlistのログイン画面が出てくるので、e-mailとパスワードを入れて、ログインします。

2016060307.png




承認画面が出てくるので、特に問題がなければ「承認」をタップ。

2016060308.png



これで、Wunderlistの右側にチェックが入っていれば、接続は完了です。

2016060309.png






checkmark.png 3.タスクの確認&完了させる

では、実際に反映されているか確認してみましょう。

「LISTBOOKでチェックする」という私が、毎週金曜日に設定している定型タスクがありますね。これをタップします。

2016060310.png




そうすると、詳細情報が表示されます。その中に「Wunderlistで開く」という部分があるので、それをタップ。
すると、自動的にWunderlistの「LISTBOOKでチェックする」というタスクの部分が立ち上がるので、完了させます。

2016060311.png



Outlookアプリに戻ってみると…きちんと、完了のチェックマークが付いていますね。

2016060312.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Outlookアプリ上で直接、タスク入力&完了できればいいのに

Outlookアプリは、どちらかと言えばビジネス寄りなアプリなので、予定表やメールを確認しながら、タスクを考えたりするのに使えます。
現在段階(2016年6月3日)での仕様では、Outlookアプリ側からWunderlistへタスクの登録や完了を直接することはできないようです。単に確認するのみですね。でも、ここから直接タスク入力や完了ができるようになると、Outlookアプリにも使い勝手が見いだせそうな気がします。

とはいえ、タスク管理をこういう総合アプリに任せるかと言えば、それはないなと思いますけどね。
やはり、専用のタスク管理アプリには、かなわないです。







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/603-2c7eebcb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG