TOP > Google > title - Googleアカウント情報に「スマートフォンを探す」が追加されました!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleアカウント情報に「スマートフォンを探す」が追加されました!

2016060500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleアカウントの情報に「スマートフォンを探す」が追加されました。
今回は、Googleのこの新しい機能についてです。


  
【 Googleアカウント情報に「スマートフォンを探す」が追加されました! 】  
 
1.Googleアカウント情報って何?

 2.「スマートフォンを探す」が追加されました







checkmark.png 1.Googleアカウント情報って何?

Googleアカウント情報というのは、1年前に新たに登場したものです。
これですね。

アカウント情報
アカウント情報




このように、「ログインとセキュリティ」や「アカウント設定」など、総合的に自分のアカウントを管理できるようになっています。

2016060501.png





checkmark.png 2.「スマートフォンを探す」が追加されました

今回追加されたのは、「スマートフォンを探す」という機能です。

セキュリティ - 端末
セキュリティ - 端末




これにアクセスすると、自分が持っている機器で、Googleアカウントと紐付いているものが一覧で表示されています。

2016060502.png



これの画期的なところは、OSに関係なく全て表示されるところです。
普通、iPhoneとかだったら、「iPhoneを探す」とかで表示されているのは、iOS端末だけですよね?そういう垣根を取り払いにきているところが、画期的だなと思うところです。



実際にやってみましょう。
iPhoneクリックすると、このようないくつかの項目が現れます。

2016060503.png


1.iPhoneを探してロック
ここからすぐにロックをかけられるというものではありません。iPhoneの場合は、iCloudへのリンクがあるので、そちらからになります。

2016060504.png



2.スマートフォンに電話をかけてみる
こちらも、「次のステップ」をクリックしても、何も起きません。ここから電話を鳴らせるワケじゃないんだ…。Androidだと違うのかな?

2016060505.png


3.スマートフォンでログアウトする
こちらは、ログアウトできてしまいます。これは、安心ですね。

2016060506.png



4.携帯通信会社に連絡する
これも、代わりに連絡をしてくれるというわけではなく、ただ単にどういう手順でということしか書いていません。

2016060507.png



5.最寄りの遺失物取扱所に連絡する
単にGoogleマップで遺失物取扱所を検索してくれるだけです。

2016060508.png




こうやって見てみると、実際に使えるのは、ログアウトぐらいですかね…。
現状としては、それぐらいしか使い処はないです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デバイスやOSを超えていくときの強さ

今回、Googleが発表したサービスは、まだまだ使えるとは言いがたいものでしたが、iOSでないととか、Androidだからという垣根を越えて、サービス提供しているGoogleの強さを感じますね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/604-61d64481
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG