TOP > Evernote > title - Evernoteにクイック検索など新機能が追加されました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteにクイック検索など新機能が追加されました

2016060700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Evernoteの記事の連投になりますが、Evernoteがアップデートして新機能が追加されたり、いくつかの修正があったので、ご紹介します。
特に「クイック検索」が、オススメなので是非活用してみて欲しいです。

  
【 Evernoteにクイック検索など新機能が追加されました 】  

 1.クイック検索

 2.タグの一覧の復活

 3.ズーム機能







checkmark.png 1.クイック検索

まず、今回のアップデートの目玉は、クィック検索です。
これは、

Ctrl + Q

というショートカットキーで、どこからでもこのようなウィンドウが出てきて検索できるのです。

2016060701.png


しかも、最近検索したノートや、保存した検索などもすぐに利用できるので、思いついたときにサッと「Ctrl + Q」からクィック検索を呼び出して、検索できるのです。まさにクィックですね。

2016060702.png





checkmark.png 2.タグの一覧の復活

けっこう前のバージョンにあった「タグリスト」が、復活しました。
これ、どうして削除しちゃってたのでしょうね?

Ctrl + Shift +T

で表示することができます。または、表示から「タグリスト」で見ることができます。

2016060703.png


通常のサイドバーのタグからだと、随分スクロールしなくてはいけないので、ありがたいですね。





checkmark.png 3.ズーム機能

これが、今回の更新で何気にありがたかったやつです。
これが、通常表示の時のノートです。

2016060704.png


Ctrl + "+"

で、拡大表示。

2016060706.png




Ctrl + "-"

で、縮小表示になります。

2016060705.png




元に戻す場合は、

Ctrl + 0

で元の倍率に戻ります。
エクセルなどでおなじみのショートカットキーですね。

ちなみに、Ctrlキーを押しながら、マウスのスクロールボタンでも拡大縮小できますよ。こっちの方がラクかな?

Evernoteのノートで小さくて見づらい写真などを見るときは、いちいちその写真をクリックして、別ウィンドウで表示(私の場合は、Picasaフォトビューア)、拡大表示というようにやっていました。しかし、これによって、手間なく確認できるのが、いいですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 小さな改良の積み重ねがEvernoteには大事

大きなビジュアルの変更や使い勝手の変更というのは、ユーザーに大きな負担をかけてしまいます。その負担が大きければ大きいほど、使い続けるのが苦痛になっていったりします。もちろん、良い方向での進化であれば良いのですが、一概にもそうとは言えないことも多いのも事実です。

自分的には、今回のような小さな改良の積み重ねの方が、すごく好きなんですよね。そして、今のEvernoteは、大きな改良よりも小さな改良の積み重ねの方が、すごく大事な時期じゃないかな?と思っています。現在のUIの中で徹底的に使い勝手を上げてくれた方が道具としてのEvernoteの価値が上がっていくように感じるのです。
皆さんは、どう感じますか?



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/606-2e8acdf4
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG