TOP > Chrome関連 > title - Chromeアプリランチャー廃止!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chromeアプリランチャー廃止!

2016061600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Chromeアプリランチャー使っていましたか?
私は、全然使っていなかったのですが、Windowsをはじめとして、Chromeアプリを個別のアプリのように起動できるショートカットみたいなものでした。


  
【 Chromeアプリランチャー廃止! 】  

 1.Chromeアプリランチャーとは

 2.Chromeアプリランチャーが廃止に







checkmark.png 1.Chromeアプリランチャーとは

Chromeアプリランチャーというのは、Chromeアプリを個別のアプリのように使用できるようにするというものです。

Windowsユーザーだったら、タスクバーにChromeのショートカットではなく、このように表示されている人もいるのではないでしょうか?

2016061601.png



このChromeアプリランチャーを立ち上げると、こんな感じです。
スピードダイアルっぽい?

2016061602.png



なんと、すでにこの段階で「今後アプリにアクセスするには、Chromeブックマークバーのアプリショートカットを使用してください」と書いてある!

2016061603.png



ちなみに、ここからWunderlistのアプリを立ち上げてみると、このように純粋にWunderlistだけの画面が立ち上がってきます。確かにアプリっぽいですね。

2016061604.png






checkmark.png 2.Chromeアプリランチャーが廃止に

さて、そんなChromeアプリランチャーですが、廃止されるそうです。

こちらにアクセスすると、「Chrome アプリ ランチャーは、まもなく Windows、Mac、Linux でご利用いただけなくなります。」と書いてあります。他のOSでアクセスすると、このメッセージは読めません。該当OSのみ。

Chrome アプリを追加して開く - Chrome ヘルプ
Chrome アプリを追加して開く - Chrome ヘルプ






今後は、Chromeのブックマークバーにある「アプリ」と書いてあるところから起動するか、

2016061605.png



chrome://apps/


からアプリランチャーにアクセスできるようになります。

立ち上げると、こんな感じに。

2016061606.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まぁ正直微妙だったのでいっか

Chromeアプリランチャーは、それほど使っていませんでした。なので、それほど困りはしませんね。私は、デュアルディスプレイにしているので、常にサブの方にChromeが立ち上がっている状態というのも、必要感がなかった原因かもしれません。

Chromeアプリを擬似的にアプリに見せるという戦略は、一時的に退却方向なのかもしれないですね。というか、Chromeさえ立ち上がっていれば、実際、Webサービスへのアクセスには困らないしね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/616-5042380a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG