TOP > Webサービス > title - DropboxのPaperは、新しい文章作成&共有ツールになれる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

DropboxのPaperは、新しい文章作成&共有ツールになれる!

2016061700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropboxに新しいサービスが、始まりました。
その名も「Paper」。
まだ、以前は招待制でしたが、ベータ版になり、ラッキーなことにすんなり入れました。
というわけで、まだ全貌が明かされていないPaperについてレポートしてます。
さわってみて「これは、かなり使えるツールになる!」という予感がビシビシきてます。

  
【 DropboxのPaperは、新しい文章作成&共有ツールになれる! 】  

 1.Dropboxの新サービス「Paper」とは!

 2.Paperの文章作成機能

 3.画像や動画などの埋め込み

 4.絵文字やコードなどの埋め込み







checkmark.png 1.Dropboxの新サービス「Paper」とは!

先日、ベータ版として登場したばかりの「Paper」というサービスをご存じでしょうか?

これは、Dropboxが、新たに文章作成や共通するためのツールとして、公開したものです。まだ、ベータ版なので、誰しもが使えるというわけではなさそうですが、ラッキーなことにすぐに案内が来て、ログインすることができました。

これが、Gmailに届いたメール。

2016061701.png


こちらから入ることができます。

My Docs — Paper
My Docs — Paper




2016061702.png



さて、このPaperの使い心地ですが、まだ激しく使い込んでいるわけではありませんが、数日使ってみての印象として
オンラインの文章作成としては、

すごくいい!

です。
これは、Google Docとは、また違った使い心地でオンラインエディタとして、一つの完成型に近いかな?と思わされました。ベータ版でいきなりこの完成度か!という驚きが大きいです。





checkmark.png 2.Paperの文章作成機能

印象ばかり述べても仕方がないので、どんな機能があるか見ていきましょう。
とはいえ、もうすでにかなりの機能が満載で全てをお伝えできないぐらいなので、主な機能と、私が「これは!」と思った機能をお伝えいたします。

通常に文字が打てます。日本語ももちろんOKです。
左の「+」から作成できます。
一番上が、タイトルになります。最近のアプリの例に漏れず、保存という考え方はなく、入力されればすなわち保存です。このあたりの挙動は、すごくいいですね。

2016061703.png


本文は、こんな感じ。

2016061704.png



文字の装飾は、範囲指定すると出てくるツールバーで色々できます。
フォントの大きさは、大見出し、小見出しレベルでしか変えられません。

2016061705.png



面白いのは、リストですね。普通の「・」や数字のリストだけではなく、チェックボックスもできます。

2016061706.png



これも、すごく今時で使い勝手良しですね。




checkmark.png 3.画像や動画などの埋め込み

さて、ここからが本領発揮と言えます。
Dropboxとしては、自分のところにアップロードされているファイルを、いかにスムーズに連携させるか?という部分は、かなり頑張っていますね。Googleドライブにおけるファイルの扱いの容易さと同じか、それ以上かもしれません。

1.画像
画像は、Dropbox上にアップロードされているものをすぐに挿入できます。

2016061707.png


複数ファイルも一気に貼れます。

2016061708.png


こんな感じになります。

2016061709.png



それだけではなく、デスクトップ上からのドラッグ&ドロップにも対応しています。これは、すげーラクですよ。

2016061710.png


さらに、画像の並び替えは、マウスでドラッグするだけで、できてしまいます。このあたりの挙動のスムーズさは、ぜひ触って体感してみてください。

2016061711.png



2.YouTube
YouTubeは、なんと埋め込みタグとか一切使わずに、URLのみで入れることができるのです!
先日、行われたアップルのWWWDの動画です。これを…



URLを貼り付けるだけで簡単に表示できてしまいます。

2016061712.png


3.他に埋め込めるもの
VIMO、soundcloudなど。他にもあるみたいだけど、未確認です。

2016061713.png




checkmark.png 4.絵文字やコードなどの埋め込み

1.絵文字
:(コロン)をはじめに打つと、絵文字を挿入できます。

2016061714.png


2.コードの埋め込み
自分的には、すごく魅力的だったのは、コードを埋め込むことができることです。よく、HTMLなどを埋め込むことがあるので、ありがたいですね。

2016061715.png


2016061716.png


3.その他
Googleドライブのデータなど。かなりのものが、埋め込みに対応しています。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実は、さらに便利な機能があるのです!

DropboxのPaperを使ってみて、今話題のMediumの感覚に似ているなぁと思わされました。編集機能の当たりとか。こういうツールは、どんどん簡便に「書く」ことに集中できるツールになって欲しいと思っています。

さて今回は、大まかな機能を説明するだけで終わりましたが、実はすごい便利な機能があるのです。明日は、このスゴ技機能の紹介をいたします。
お楽しみに!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/617-b5c1bd51
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG