TOP > Webサービス > title - Dropbox Paperは、ブロガーのスゴ技ツールになります

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropbox Paperは、ブロガーのスゴ技ツールになります

2016061800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、DropboxのPaperについて機能解説をしました。

DropboxのPaperは、新しい文章作成&共有ツールになれる!


今回は、ブロガーにとって、このPaperが使える!というスゴ技をご紹介いたします。というか、Markdawn記法を使う全ての人にとってのスゴ技かも?


  
【 Dropbox Paperは、ブロガーのスゴ技ツールになります 】  

 1.Dropbox Paperとは?

 2.Markdawn記法でダウンロードできるのです







checkmark.png 1.Dropbox Paperとは?

Dropbox Papserというのは、先日、Dropboxが発表したオンラインライティングツールです。Google Docとの対抗サービスにあたるのかな?

昨日の記事で詳細を書きましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

機能のざっくりとした解説としては、

1.日本語OKなライティングツール
日本語OKなのは、もちろんのこと、装飾関係も一通りできてしまいます。

2016061704.png

2016061705.png



2.URLのみで動画でも何でも色々貼れちゃう
私が、一番「ツボを押さえているな」と感じたのが、この機能です。本当にURLのみで、埋め込みできちゃうんですよね。YouTubeとか。Soundcloudとかが。

2016061712.png



3.Dropbox上からでもデスクトップ上からでも画像が貼れる
ここは、やはりDropboxなので、画像の貼り付けがDropbox上からできたりするのは、当たり前にできるし、

2016061707.png


デスクトップ上からもドラッグ&ドロップでできちゃいます。

2016061710.png



さらに、オンライン上でやりとりしながら、文章を双方で編集できたりと、Google Doc顔負けというか凌駕しかねない機能が盛りだくさんなのです。





checkmark.png 2.Markdawn記法でダウンロードできるのです

今日の本題は、ここからです。
このPaperは、作成したものをダウンロードできるのです。
しかも、Markdown記法でもできてしまうのです!

右上の「・・・」から、「Download」を選択。

2016061801.png



「Markdown」を選択します。

2016061802.png



ダウンロードの準備をしています。これ、可愛い。

2016061803.png



ダウンロードの準備が整いました。右下の「Download」をクリックして、ファイルをダウンロードします。

2016061804.png



これが、Markdownのファイルです。これをテキストエディタなどで開くといいでしょう。

2016061805.png



つまり、Paperをブログの下書きに使えてしまうということなのです。
Markdown記法自体も非常にHTMLタグよりも簡易に記述できるので、すばらしいですが、これはさらにそれよりも直感的で楽すぎます。特に埋め込み関係をわざわざ記述しなくてもいいというのは、良いと思いませんか?

もちろん、Markdown対応のエディタならば、Paperのデータを貼り付けて、さらに編集できるしね。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これからのオンラインライティングツールのあるべき姿かな

Markdown記法も大変すばらしいと思う反面、そんなことを意識しないでも、どんどん書けたらもっといいのに!と思わないでもありませんでした。
しかし、今回のDropbox Paperの登場によって、「これでいいんだ!」という感触をつかむことができました。
ツールは、あくまでツールなのです。ツールが、ゴリゴリ全面に出てくるよりも、その存在さえも意識しないでできるというのが、本当のツールなのかな?と思っています。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/618-b7993a0d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG