TOP > Google > title - Googleスプレッドシートの部分のみをサクッとGmailで送る方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleスプレッドシートの部分のみをサクッとGmailで送る方法

2016062000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、GoogleスプレッドシートとGmailの小ネタです。
スプレッドシートの表の部分を送りたい時ってありますよね?今回は、サクッと送る方法についてです。
これ、意外に汎用性もあるので、覚えておいて損はないですよ。


  
【 Googleスプレッドシートの部分のみをサクッとGmailで送る方法 】  

 1.スプレッドシートを添付するのではなく部分を送りたい

 2.Gmailに表を貼り付ける2つの方法

 3.実はメール以外にもイケる!







checkmark.png 1.スプレッドシートを添付するのではなく部分を送りたい

メールにエクセルやスプレッドシートを添付することって多いのではないかと思います。しかし、添付するまでもないけど、表を送りたいということないでしょうか?または、表の全体ではなく、(見せたくない部分もあるので)あえて一部分のみ送りたいということも。

添付じゃなく

2016062001.png


この部分を送りたい!というようなこと

2016062002.png




そういう時に使えるワザがあるのです。





checkmark.png 2.Gmailに表を貼り付ける2つの方法

Gmailに表を貼り付ける方法は、大きく分けて2つあります。

1.Chromeアドオンを使う
1つめは、Chromeのアドオンを使う方法です。

スプレッドシートのアドオンから「アドオンを取得」をクリック。

2016062003.png



そうすると、アドオンがたくさん表示されるので、上の検索欄に「email」と打ち込んで検索します。
そして、出てきた「Email Range」というアドオンの「無料」と書かれた部分をクリックして、インストールします。

2016062004.png



途中、Gmailへのアクセス許可をしなくてはいけないところがあるので、「許可」をクリック。

2016062005.png



では、いよいよやっていきます。範囲を指定して…

2016062006.png




アドオンをクリック。そうすると、先ほどインストールした「Email Range」があるので、そのメニューの「Start」をクリックします。

2016062007.png



右サイドに、このようなウィンドウが現れるので、送り先などを指定して「Preview email」をクリック。

2016062008.png



プレビューが現れるので、そのまま「Send email」で送信!

2016062009.png



きちんと、届いていますね。
でも、残念なことに、スプレッドシート上で指定した書式などは、失われていますね。
あと、右下に「Email Range」の宣伝が入ってしまいます。うーむ。

2016062010.png




2.スプレッドシートから直接貼り付ける
実は、アドオンなんかをわざわざ使わなくても、実はスプレッドシートの表を貼り付けることはできるのです。やり方は、まず貼り付けたい表の範囲を指定して、コピー。

2016062011.png



そして、Gmailの貼り付けたい場所で、貼り付けを行うだけ!本当にそれだけです。

2016062012.png



アドオンを使う意味って…となりますよね?私もそう思います。
というわけで、アドオンをわざわざ導入する必要は、全くありません。




checkmark.png 実はメール以外にもイケる!

何気に使えるよなと思ったので、合わせて紹介します。
Googleスプレッドシートは、Webサービスへの貼付の際に、HTML形式でコピーされているようなので、例えばEvernoteなんかにも直接コピペで書式ありの表を貼り付けることができるのです。

2016062013.png


これ、すごい便利だと思いませんか?
エクセルだとうまくいかないんですよね。というわけで、豆知識な!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スプレッドシートは、とにかくWebとの相性が非常に良いのです

こうやって見てみると、Googleスプレッドシートって本当にWebとの相性が抜群だなと思ってしまいます。今回は、小ネタレベルでしたが、ガチのWeb連携もハンパないのです。MicrosoftのエクセルもやっとWeb連携がしやすくなってきましたが、WebファーストなGoogleスプレッドシートには、何歩も及んでいないように感じます。

あと、自分的にヒットだったのは、Evernoteに書式ありで表が貼り付けられることですね。これ、けっこう使えますよ!





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/620-ab91edcb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG