TOP > その他 > title - ランニングを続けるために買ったモノ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ランニングを続けるために買ったモノ

2016062400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
走るのが割と好きで、よくランニングをしています。
村上春樹さんではありませんが、松茸梅で表すならば、梅以下かなぁ…大汗。
2km~10kmの範囲で走っている、かなーりゆるいランナーだと思ってください。あくまでも自分の気分転換やダイエットのために走っているのです。ガチガチにやり始めると、続かないしね。続けることが大事なのです。
というわけで、今回は、自分がランニングをするために買った物を挙げておきます。
良い季節なので、早朝走ったりすると気持ちいいですよ!


  
【 ランニングを続けるために買ったモノ 】  

 1.asics ランニングシューズ GT-2000

 2.ジップネックシャツ

 3.NIKE ナイキ ランニング ウエストバッグ

 4.Runtastic Pro







checkmark.png 1.asics ランニングシューズ GT-2000

かれこれ、ランニングを始めてから7~8年になるのですが、何が一番大事かというと、シューズです。シューズさえきちんとしていれば、他はまぁどうでもいいといえばいい感じです。それぐらい、シューズは大事ですね。
シューズが、ダメになってくると、とたんに膝とかにくるので、こればかりは良いモノをオススメします。

で、昨年ぐらいから愛用しているのが、このasicsのシューズです。
それまでは、new balanceのランニングシューズを履いていたのですが、asicsに切り替えてから非常に調子が良いです。バネが変わった感じがしました。
でも、ランナーの皆さん同じような靴を履いているので、あえて目立たないこの色にしておきました。




この青いのすごいよく見かけますよね?







checkmark.png 2.ジップネックシャツ

自分自身は、そんなに日焼けに頓着しないタイプなのですが、一応日焼け止めとかは塗っています。そんな自分でもここだけは、日焼けすると嫌な部分があります。それが、首回りです。首回りの特に後頭部側は、日焼けすると本当にストレスに感じるほどヒリヒリするので、最近はジップネックシャツ(ジップアップシャツ?)を愛用しています。最初は、「首回りが暑くなって嫌だなぁ」と思っていましたが、慣れればそうでもなくなります。それよりも、首回りが全然ヒリヒリしなくなったのが、ありがたいですね。こんなのが、オススメです。登山用とかありますが、機能的には全く問題ありません。そもそもメンズ用のジップネックのって少ないんですよ!もっと普及すれば良いのに。













checkmark.png 3.NIKE ナイキ ランニング ウエストバッグ

一昨年ぐらいまでは、iPhoneを入れるために、アームバンドをしていました。しかし、iPhone6に変えてからは、あまりの大きさに嫌になってしまいました。さすがにアレを腕につけていると、どうしても気になってしまうのですよね。
そこで、今まで敬遠していたウェストバッグを導入してみたところ、非常にラクで、
「どうして今までこれを使わなかったのだろう…。」と反省しまくりでした。
これを腰につけるのですが、あえて前方にではなく、後ろ向きにつけると、全く違和感も感じずに走ることができます。iPhoneを入れる場所とは別に、小さな小物入れ部分もあるので、そこにお金や鍵などを入れています。








checkmark.png 4.Runtastic Pro

最後は、アプリですね。
GPSで走った経路やら速度、平均速度やら時間やら、実に様々なものを計測してくれます。ただ単に計測するだけではなく、履歴の管理や、過去の自分との競争、ペースが落ちてくる場所の確認など、やろうと思えばかなりの機能が使えます。
もうこれ1本あれば、十分ですね。
私は、これを非公開Twitterにシェアして、Evernoteに蓄積されるようにしています。
Pro版とFree版がありますが、長く続けたいならばPro版が断然オススメ。




こんな感じで計測結果が、どんどん蓄積されます。
心拍計は、欲しいけど…うーん、やっぱりいらないかな。

2016062401.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 あくまで楽しみで

ランニングは、最初はダイエットで始めたのですが、次第に走ること自体が楽しくなってきて続けるようになりました。おかげさまでなんとか継続することができています。
早朝や夕方に走っていると、鳥の声が聞こえたり、朝日が昇ってくるのを見たり、普段の生活では、なかなか目にしない光景を見られるのですよ。これが、きっと辛いだけだったら、続けられなかったでしょうね。だからこそ、快適に続けるために、ちょっと良いモノを買うのは、悪くないかな?と思っています。

たまーに、走りたくなくなってきたときは、これを読むと良いですよ。
自然とまた走りたくなってきます。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/623-9044c7b9
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG