TOP > Webサービス > title - Dropboxに新機能!スキャンやOfficeとの連携をやってみた!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropboxに新機能!スキャンやOfficeとの連携をやってみた!

2016062500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropboxアプリがアップデートして、書類のスキャンやOfficeを直接新規作成できるようになりました。今回は、この新しい機能を試してみました。



  
【 Dropboxに新機能!スキャンやOfficeとの連携をやってみた! 】  

 1.Dropboxアプリがアップデート

 2.書類スキャンをしてみる

 3.Officeを直接新規作成してみる

 4.写真の自動アップロードが制限されます







checkmark.png 1.Dropboxアプリがアップデート

先日、Dropboxアプリがアップデートしました。その際に大幅な機能の変更がありました。

起動してみると、まず一番はじめに気づくのは、中央下に「+」がついたことですね。

2016062501.png



では、さっそく見ていきます。






checkmark.png 2.書類スキャンをしてみる

中央の+ボタンをタップすると、以下のメニューが「ニュッ」と出てきます。
一番上の「ドキュメントをスキャン」をタップ。

2016062502.png



そうすると、Scannrr ProやScannableなどでも同じみな感じのカメラが立ち上がります。自動的に読み取りたい部分を判別してくれます。思った以上に感度が良い。

2016062503.png



シャッターは、自動ではなく、自分で押す形になります。押した瞬間に、矩形に切り取られ、さらに補正された状態で見ることができます。

2016062504.png



下にあるアイコンをタップすると、再編集できます。
白黒文章、ホワイトボード、写真の3種類から選べたり、コントラストなども変えることができます。ここら辺のパラメーターは、スキャン専用アプリよりは、少し少ない感じですね。

2016062505.png



右上の「次へ」をタップすると、保存画面に移行します。
保存形式は、PDFとPNGから選べます。JPGがないのが、ちょっと残念ですね。でも、即PDF化できるというのは、ちょっと魅力的ですよね。

2016062506.png



PDF化したのは、こんな感じ。

2016062507.png



そして、PNGはこんな感じです。
※リサイズしてあります。実際は、けっこう1752pixあった。

2016062508.png





checkmark.png 3.Officeを直接新規作成してみる

MicrosoftのOfficeをDropbox上から新規作成できるようになりました。
こちらも、下の+アイコンをタップします。
下の「ファイルの作成またはアップロード」をタップ。

2016062509.png



Officeファイルは、Word、Excel、PowerPointの3種類を作成できるようです。
それでは、エクセルを起動してみましょう。

2016062510.png



いきなり新規作成として、ファイル名を入れる画面になります。

2016062511.png



ファイル名をタップすると、このようにファイル名を変更できます。

2016062512.png



「作成」をタップすると、「”Dropbox”が”Excel”を開こうとしています」と出ます。どうやら、さすがに単体では作成できず、Officeのアプリが別途必要なようです。
「開く」をタップ。

2016062513.png



Excelのアプリが立ち上がります。Excelのアプリは、左上の「←」アイコンをタップすると保存となります。

2016062514.png




Officeファイルを直接Dropbox上に作成できるのは、すごくありがたいですね。OneDriveだとわざわざWebからダウンロードとか手順踏まなくてはいけませんが、Dropboxだとその点、すでに同期されているので、かなりお手軽に編集できます。







checkmark.png 4.写真の自動アップロードが制限されます

さて、今回の発表で一部の人が、嘆き悲しむ自体が発生しています。それは、Dropboxの自動アップロードが制限されてしまうからです。
どういうことかというと、DropboxのPro版のみの機能になってしまうからです。これにかんしては、この記事が詳しいかな。


Dropbox無料ユーザーは注意! カメラアップロードが仕様変更 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
Dropbox無料ユーザーは注意! カメラアップロードが仕様変更 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう





確かに無料ユーザーだと、あっという間に容量が一杯になってしまうので、私はオフにしたままでした。でも、写真が自動同期されるというのが、ラクだったのは確かですね。
動画でも紹介されていますので、どうぞ。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Dropbox攻めてます

先日のDropbox Paperもそうですが、最近のDropboxはかなり攻めの姿勢できてますね。私は、Dropboxの安定感や同期速度などの点でとても愛用しています。これがなくなったら、困るぐらいです。
今回の改善は、今までDropboxは単なるファイル同期アプリという位置づけから、もう少し積極的にファイル運用にまで踏み込んできている感じがしますね。少なくともOneDriveよりは使えるな!と思っています。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/624-dd246b2e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG