TOP > Evernote > title - Evrnoteのアップデートで無料版でもパスコードロックが!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evrnoteのアップデートで無料版でもパスコードロックが!

2016062600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Evrnoteが、アップデートで今までプラスやプレミアムでしかできなかったパスコードロックができるようになりました。


  
【 Evrnoteのアップデートで無料版でもパスコードロックが! 】  

 1.パスコードロックのかけ方

 2.パスコードロック解除







checkmark.png 1.パスコードロックのかけ方

今までパスコードロックは、プラス版かプレミアム版だけの機能でした。しかし、先日のアップデートでフリー版でも使えるようになったのです。
Evrnoteは、色々大切なデータやプライベートなデータを入れている人も多いでしょう。それを守ることができる機能なので、助かりますよね?

やりかたですが、Evernoteの設定から~

2016062601.png



「全般」をタップ。

2016062602.png



「パスコードロック」という項目があるので、それをタップ。

2016062603.png



「パスコードをオンにする」をタップ。

2016062604.png



パスコードで設定する4桁の数字を入れます。

2016062605.png



ここからは、設定に入ります。
「パスコードを要求」という部分では、どれぐらいあとにパスコードを要求するか時間を設定できます。即時にすると、一度でも他のアプリに移行したり、画面ロックをしたりすると、再度パスコードを求めてきます。

2016062606.png



一見、「即時」は煩わしく感じてしまいますが、「Touch IDでロック解除」をオンにしておくことで、あとで触れますが、非常に快適にロック解除できますよ。

2016062607.png





checkmark.png 2.パスコードロック解除

では、実際にパスコードロック解除してみましょう。
立ち上げると、このような画面が出てきます。(Touch IDを設定していない人は、単にパスコードを入力する画面のみ)

2016062608.png



いつもiPhoneをロック解除するのと同じように、指をホームボタンに触れると、あっという間にロック解除できてしまいます。あまりにもあっという間なので、普段Evernoteを立ち上げているのと、あまり変わらない感じがするぐらいです。
Evernoteを頻繁に立ち上げる人でセキュリティを気にする人だったら、このTouch ID設定は、ぜひしておいた方が良いと思いますよ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernoteのセキュリティ

私のEvernoteには、自分のライフログをはじめとして、プライベートなデータや見られたら困るかなり重要なデータなどが、てんこ盛りで入っています。
iPhone自体のセキュリティも大事ですが、万が一のことを考えて、各アプリ段階でもこうやって、パスコードロックなどをかけることによって、備えることも大事ですね。

今まではプレミアムとプラスという有料会員しか使えなかったパスコードロックですが、こうやって無料版の人にも開放してくれることによって、安心感が生まれますよね。
私は、プレミアムユーザーですが、こういう取り組みは歓迎します。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/625-dcbc836a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG