TOP > Webサービス > title - Box.netから直接コンビニで印刷できるって知ってましたか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Box.netから直接コンビニで印刷できるって知ってましたか?

2016062800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Box使っていますか?
私は、割と早くからのユーザーだと思っているのですが、近年、このBox.netの進化がなかなかすごいのです。今回は、その一機能であるコンビニプリント for Boxの使い方についてです。Boxにあるデータを簡単に印刷できるので、登録しておくと良いですよ!


  
【 Boxから直接コンビニで印刷できるって知ってましたか? 】  

 1.コンビニプリント for Boxとは?

 2.登録方法

 3.印刷の仕方







checkmark.png 1.コンビニプリント for Boxとは?

コンビニプリント for Boxというのは、コンビニのマルチコピー機でBox.netにあるデータを印刷できてしまうというサービスです。このサービス自体は、Box.netのサービスではなく、ネットワークプリント側のサービスになると考えた方が良いです。
ただ、Box.netの方からも正式にサードパーティーのサービスとして登録されています。

こちらのBox.netのサービス群の中に、コンビニプリントが入っているはずです。

Box | シンプルオンラインコラボレーション: オンラインファイルストレージ、FTP代替、チームワークプレース
Box | シンプルオンラインコラボレーション: オンラインファイルストレージ、FTP代替、チームワークプレース






そして、こちらがコンビニプリント for Boxのサイト。

【コンビニプリント for Box】全国のコンビニでお手軽印刷
【コンビニプリント for Box】全国のコンビニでお手軽印刷






ネットワークプリントといえば、ローソンやファミマ、サークルKサンクスなどに設置されているマルチコピー機で使えるサービスです。

ネットワークプリントについては、過去記事でも書きました。これも便利だよ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 2.登録方法

さて、登録についてですが、先ほどのサイトの一番下の方に「使ってみる」という赤いボタンがあるので、クリックしましょう!


【コンビニプリント for Box】全国のコンビニでお手軽印刷
【コンビニプリント for Box】全国のコンビニでお手軽印刷




2016062801.png




「今すぐはじめてみよう!」という下の欄にBox.netで登録してあるメルアドを入力します。そして、「同意して進む」をクリック。

2016062802.png



「Boxにフォルダを追加しました」と出てきます。
「フォルダを表示」をクリックしてみましょう。

2016062803.png



すると、いつものBoxのフォルダ群の上の方に「1件のコラボレーション招待があります」というメッセージが。
右にある「承認」をクリックしましょう。

2016062804.png



そうすると、「コンビニプリント for Box」というフォルダができました!

2016062805.png



ここまでが、登録方法です。
次は、いよいよ印刷の仕方についてです。






checkmark.png 3.印刷の仕方

実は、上の登録までできてしまえば、あとは超楽々だったりします。

先ほどの「コンビニプリント for Box」のフォルダにアクセスします。すると、そのフォルダの中に、さらに「印刷用フォルダ(ファイルコピー先)」と「バックアップ(印刷登録済みファイル)」という2つのフォルダがあるのが、分かります。

2016062806.png



その2つのフォルダのうち、「印刷用フォルダ(ファイルコピー先)」に自分が印刷したいデータを入れるだけでOKなのです。

例えば、先日紹介したBluetooth対応FMトランスミッターの説明書がBoxの中に入っていたので、それを「印刷用フォルダ(ファイルコピー先)」に入れてみます。

2016062807.png



右上の「…」をクリックして、「移動/コピー」を選択。

2016062808.png



コピー先に先ほどの「印刷用フォルダ(ファイルコピー先)」を指定します。

2016062809.png



すると、たったそれだけで程なくして、Box.netに登録してあるメルアドに、このようなメールが届きます。

2016062810.png



この中の「お客様のユーザー番号」を控えておき、いざコンビニへ!
あとは、コンビニのマルチコピー機から先ほどの「お客様のユーザー番号」を入力して印刷するだけです。印刷の仕方に関しては、こちらで書きましたので、参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 コピーだけでOKというのがラクですね

ネットワークプリントは、PCのプリンタドライバに組み込めたり、Box.netと連携したりと、なかなか意欲的で使い勝手もいいですね。
特にBox.netは、容量も様々な特典サービスを駆使して、現在50Gぐらいあるので、どんどんファイルを入れておいても、全く困らないのでそういう面ではとても安心なのです。それに比べて、OneDriveときたら…。

あと、また今度記事にする予定ですが、Box.netは直接OfficeのファイルをBox.net上に作成できたりするので、Box上で作成→ネットワークプリントで印刷という流れも可能だったりします。
このあたりに関しては、また後日!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/627-f4f917b8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG