TOP > ソフト > title - FC2ブログに画像を一括アップロードする方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

FC2ブログに画像を一括アップロードする方法

20090201310

FC2ブログで更新しているときに、画像をいちいち1枚1枚アップロードするのが、面倒に感じることはありませんか?情報管理LOGでは、けっこう画像や写真を使用することが多く、1つ1つアップロードしていくのは、なかなか骨が折れます。
今回は、FC2ブログに画像を一括アップロードするFC2Uploadというソフトについてです。

【FC2ブログに一括アップロードする方法】

 1.VB6ランタイムを導入
  *入っている場合は、2から
 2.FC2Uploadをダウンロード
 3.FC2Uploadを起動
 4.アップロードする画像ファイルをドラッグ&ドロップ
 5.送信ボタンを押すとアップロード開始



1.VB6ランタイムを導入
まず、これから導入するFC2Uploadというソフトは、VBランタイムを必要とします。もしも、導入しないで起動した場合は、文字化けおよびアップロード不可になりますので、事前に入れておくと良いです。
VB6ランタイムは、こちらでダウンロードできます。

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ

もうすでに導入済みという人は、2番から始めてください。


2.FC2Uploadをダウンロード
FC2ブログに画像を一括アップロードするには、FC2Uploadというフリーソフトを使用します。

FC2Upload

Firefoxからダウンロードできません!IEでアクセスするか、IE Tabなどのエンジン切り替えでアクセスしてください。

ダウンロードして解凍すると、このようなファイルが表示されます。
2009021302.jpg
2つあるうちの「FC2Upload.exe」というアプリをダブルクリックします。


3.FC2Uploadを起動
では、さっそく起動してみましょう。
2009021303.jpg

起動すると「基本情報を設定してください」と出るので、OKを押します。

2009021304.jpg

すると基本情報設定という画面が出てきます。

2009021305.jpg

まずは、使用しているブログサービスを選択します。
FC2意外にもかなり対応しているのが分かります。

2009021306.jpg

さらにユーザー名とパスワードを打ち込みます。
基本的な設定は以上です。
簡単ですね。
なお、サムネイルを同時に作成する場合は、「標準サイズ画像(サムネイル)を作成する」にチェックを入れてください。

登録情報を入力したときに「型が一致しません」というエラーが出る場合は、VB6ランタイムが入っていない可能性があります。1に戻ってダウンロードしてインストールしましょう。


4.アップロードする画像ファイルをドラッグ&ドロップ
2009021307.jpg

この画面にアップロードしたい画像を全てドラッグ&ドロップします。

2009021308.jpg
登録されるとこんな感じになります。


5.送信ボタンを押すとアップロード開始

一番上のツールバーの緑の再生ボタンぽいのを押すとアップロード開始されます。その時にこのような小さなウィンドウが出てきて、FC2ブログのログイン画面などが表示されますが、気にしないで待ちましょう。
アップロードされるまでに少々時間はかかりますが、アップロードが始まると予想以上に早く感じます。
2009021309.jpg


このFC2Uploadというソフトを体験してしまうと、1枚1枚個別にアップロードするのが辛くなります。もしも、ブログで画像や写真を多用するという人がいるなら、オススメのソフトです。


関連記事
これは便利!「FC2ブログの過去ログを編集するブックマークレット」
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)ジェネレータまとめ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/63-2ae84a26
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG