TOP > デジタル機器 > title - TransferJetアダプタがすごく気になる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

TransferJetアダプタがすごく気になる!

2016070600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
物欲に日々まみれている私ですが、最近、すごく気になっているものにTransferJetアダプタという一品があるのです。今回は、あんまり話題に上がっていないけど、実力はあるというTransferJetについて踏み込んでみたいと思います。


  
【 TransferJetアダプタがすごく気になる! 】  

 1.そもそもTransferJetって何?

 2.BluetoothやWi-Fiと比較すると?

 3.Eye-FiやFlashAirとの比較

 4.TransferJetアダプタでオススメは?







checkmark.png 1.そもそもTransferJetって何?

2016070601.png

TransferJetって聞いたことありますか?
ちなみに「トランスファージェット」と読むらしいです。
このTransferJetですが、あまり一般的になっていないですが、非常に未来感のある規格なので、ぜひとも知っておいて損はないものです。

TransferJetは、近距離無線転送技術の一つで2008年に一般公開されたばかりという規格としては、できたてホヤホヤな技術なのです。
この規格の特徴は、

・機器を3cmぐらいの距離に近づけるだけで接続できる
 →面倒な接続設定がいらない
・接続速度が速い
・転送速度が、早い(※後述)
・ホストとターゲットというような関係もなくつながるので、フレキシブルな使い方ができる
・1対1の接続
・低消費電力
・Wi-FiやBluetoothと併用できる


と、なかなか良いところが多いように思いますね。

ちなみに、「近づけるだけで接続されるなら危ないのでは?」と思われるかもしれませんが、接続する機器も選択できる(逆にオープンにもできる)ので、セキュリティ的にも良さそうです。さらに、BluetoothやWi-Fiだと、接続距離がけっこうあるので、その間に傍受されてしまう恐れがありました。
しかし、TransferJetの場合は、接続距離が3cmぐらいと、かなり短めな規格になっているので、傍受の恐れも相当低いというのも好印象ですね。

SuicaやPASMOなどのNFCという非常に普及している近距離無線通信規格もあるのですが、これとの大きな違いは、転送速度です。NFCが最大424kbpsであるのに対し、TransferJetは最大560Mbpsと、そもそもの桁が違い過ぎるので、用途が違うと考えて良いと思います。





checkmark.png 2.BluetoothやWi-Fiと比較すると?

2016070602.png

それでは、BluetoothやWi-Fiとの速度比較をしてみましょう。


規格速度(最大)
TransferJet560Mbps
Bluetooth2Mbps
Wi-Fi(ac)292.5Mbps - 6.93Gbps
Wi-Fi(n)65Mbps - 600Mbps


TransferJetが、Wi-FiのIEEE 802.11acの規格に近いぐらいの速度がある事が分かります。

それぞれの通信規格の勢力図に表してみるとこんな感じになります。

2016070603.png





checkmark.png 3.Eye-FiやFlashAirとの比較

上でWi-Fiとの速度比較で、nやacと速度的には、かなり近いのではないか?という結果が出ました。

「じゃあ、Eye-FiやFlashAirでもよいのでは?」

という素朴な疑問がわくわけですが、

Eye-FiやFlashAirは、Wi-Fi規格としては、b/g/nまでの速度で、実速度としては、実はTransferJetと比較すると、それほど速くはないのです。

それに関しては、ここら辺あたりが参考になるかもしれません。

価格.com - [PR企画] 東芝「TransferJet™対応USB/MicroUSBアダプタ」徹底検証
価格.com - [PR企画] 東芝「TransferJet™対応USB/MicroUSBアダプタ」徹底検証




転送速度に思わず「ふぁーーー!?」 TransferJet対応SDカードの実力を確認してみた – そうすけブログ.com
転送速度に思わず「ふぁーーー!?」 TransferJet対応SDカードの実力を確認してみた – そうすけブログ.com





また、FlashAirなどは、Wi-Fiに一度接続して~という作業が必要になってきたりするので、実際はさらに時間がかかってしまうのです。






checkmark.png 4.TransferJetアダプタでオススメは?

さて、ではTransferJetアダプタでオススメは?という話ですが、実はそれほど選択肢は多くありません。というか、ほぼ現状一択!
TOSHIBA製品のみです。(若干、バッファローやサンワサプライでも出していますが)


SDカードは、こちら。


iOS用のアダプタ


Android用というかminiUSBタイプのアダプタ。


そして、PC用USBアダプタ







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もう少し普及してほしいな

TransferJetですが、割とよい規格だと思うんですよね。現在、次世代TransferJetの規格も策定中のようですが、もしかしたら現在のNFCを置き換えてしまうかもしれないと思っています。
その時は、JRなどのSuicaなどが、これに変わると一気に情勢がひっくり返る可能性もありそうです。接続から転送まで容易というのは、非常に魅力的ですよね。

私は、FlashAirユーザーですが、心が揺れています。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/634-a349ce78
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG