TOP > iPhone > title - どこからでも検索できるTap 2 Searchが便利すぎる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

どこからでも検索できるTap 2 Searchが便利すぎる!

2016070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ちょっとした小技的アプリの紹介です。
文章を作成していたり、サイトを閲覧しているときに、「これどういう意味だろうか?」とか、知らない語句を調べたいときとかありますよね?そういう時に超絶便利なTap 2 Searchというアプリを紹介いたします。これ1本あるだけで、相当iPhone生活が変わりますよ!

  
【 どこからでも検索できるTap 2 Searchが便利すぎる! 】  

 1.Tap 2 Searchで何ができるの?

 2.検索の仕方

 3.Tap 2 Searchのメリット







checkmark.png 1.Tap 2 Searchで何ができるの?

今回紹介するTap 2 Searchというアプリは、どこからでも検索できるというすごいアプリです。




なんとなく、アイコンがCopyCenterに似てなくもないですが、全く別の作者さんです。似ているのは、気のせい。




さて、このTap 2 Searchですが、このアプリは、文字を選択したときに出てくる共有エクステンションから検索できるというアプリです。つまり、文字が選択できれば、どこからでも検索可能というすごいやつなのです。しかも、内蔵ブラウザでの検索になるので、SafariやChromeのタブが増えなくて快適なのです。






checkmark.png 2.検索の仕方

では、実際に検索をしてみましょう。

まずはChrome上で検索してみます。
先日、アップした記事上で文字を選択してみます。
そうすると、辞書検索と同じように右側に「共有」という項目がありますね。これをタップ。

2016070701.png



Tap 2 Searchをインストールしていれば、Web検索という項目が見つかるはずです。これをタップ!

2016070702.png



すると、内蔵ブラウザが立ち上がり、範囲指定した語句でGoogle検索されます。このサクサク感なかなか心地よいです。

2016070703.png



検索が終わったら、左上の「完了」を押せば、それだけで元のアプリに戻ります。

2016070703b.png



もしも、共有の中に「Web検索」が見つからないときは、共有メニューの右側にある「その他」をタップして、その中から「Web検索」をオンにしてください。

2016070704.png




私は、Google派なので、デフォルトの検索サイトがGoogleで満足なのですが、他の方が良いという場合は、Tap 2 Searchのアプリを立ち上げて、設定からデフォルトの検索サイトを変更することができます。

2016070705.png





checkmark.png 3.Tap 2 Searchのメリット

Tap 2 Searchのメリットですが、なんと言ってもどこからでも

範囲指定 → 検索

という最短で検索できてしまうことです。

普通の検索だったら、

 ①検索語句をコピー
 ②ブラウザを立ち上げ
 ③検索語句をペースト
 ④検索


とものすごく、まどろっこしいのですよね。

また、現在開いているアプリ上から、遷移なしで直接検索できるというのも、思考を途切れさせないで検索できるというのも大きなメリットだと思います。

さらに、ブラウザに限らず、文字選択ができるアプリだったら、ほぼどこからでも検索できるというのは、非常に使い勝手が良いです。テキストエディタ上からも検索できるので、文章作成中に「これなんだっけ?」という時すぐに検索に検索に入れるというのは、大きいですね。

あと、別途アプリが立ち上がるのではなく(まあ実際は立ち上がっているわけですけど)、画面遷移なしで検索できて、検索が終わったらまた、すぐに検索前の画面に戻るというのも、素敵な仕様ですよね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こういうアプリ大好きだな

私は、こういう小粒だけど、使い勝手を著しく向上してくれるアプリって大好きです。上でも触れたCopyCenterもそうですが、今まで手数が多くて、面倒な作業を簡略化してくれるアプリこそ、どんどん取り入れるべきだと思っています。本当にほんの少しだけで劇的にiPhoneやiPadの使い勝手が良くなりますので、ぜひ!






便利にしてくれるアプリで言えば、このWorkflowもイチオシです!
今、安くなってる。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/635-fef597b4
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG