TOP > iPhone > title - リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ

2016071400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久しぶりにOCRアプリの紹介です。
なんとリアルタイムにOCRをやってくれるという画期的なアプリなのです。しかも、高精度なのです!


  
【 リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ 】  

 1.リアルタイムにOCRをかけるアプリ「もじかめ」

 2.縦書きにも対応しています

 3.読み取り精度は?







checkmark.png 1.リアルタイムにOCRをかけるアプリ「もじかめ」

今回ご紹介するのは、リアルタイムにOCRをかけてくれる「もじかめ」というアプリです。
今まで、情報管理LOGでは様々なOCRに対応したアプリを紹介してきました。けれども、こういうタイプのOCRアプリはなかったので、とても新鮮な感じです。

【 関連記事 】
Office LensとSccanerProのOCRの性能を比較してみた
ScannerProが、とうとう日本語OCRにも対応したぞ!
情報管理LOGが選ぶベストAPP 10選
Google Keepの文字認識を使ってみた
Camscannerなき今、iPhoneで日本語OCRができるアプリはOffice Lensだ
GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】
CamScannerはマルウェアに感染のため削除しました(XcodeGhostに感染アプリの一覧も載せてます)




この「もじかめ」というアプリは、写真を撮影した後にOCRをするのではなく、カメラを向けた段階でどんどんOCRをしてくれるのです。なので、「カシャ」という音も鳴らず、または事前に写真に撮影しておいてからOCRをかけるという手間もないのです。これ、何気にすごい!

このようにカメラを向けた段階で、勝手にOCRしてくれる手軽感!

2016071401.png



今回OCRに使用したのは、手元にあったCleenexです。





読み取った文字は、共有エクステンションで他のアプリに飛ばすことも簡単です。
読み取った文字列は、変な文字枠ごとに区切られることもなく、プレーンなテキストなので、使い回ししやすいですね。

2016071403.png





checkmark.png 2.縦書きにも対応しています

しかも、この「もじかめ」は、日本語特有の縦書きにも対応しています。とても認識精度が高いのに縦書きに一切対応していないアプリも多い中で、これはありがたいですね。

左のハンバーガーメニューをタップするとメニューが出てくるので、「縦書き」を指定します。そうすると、画面の方向が縦方向に切り替わります。
先ほど触れませんでしたが、各行毎に改行をした形でOCRして欲しい場合は、このメニューの「改行を挿入する」にチェックを入れてください。

2016071404.png



では、縦書き文字もやってみましょう。
辞書で第二水準の漢字である「蛸(たこ)」という漢字の辞書の項目をOCRしてみました。

2016071402.png



おっ!縦書きでも問題なくOCRできていますね。
しかも、「蛸」までOCRできています。第二水準の漢字にも対応しているのは、ありがたいですね。






checkmark.png 3.読み取り精度は?

非常に手軽で素晴らしいのですが、OCRは読み取り精度が命です。これの精度が悪ければ、全く意味がありません。
というわけで、読み取ったものを検証してみましょう。

まずは、先ほど読み取ったCleenexの文字列。

●高温、多または乾爆した場所での管は避けてください。
●においの強い物のそばでの保管は避けてください.
においが移ることがあります。
●パルプ100%の商品です。
●蛍光染料は使用していません。
●ティシューべ一パーは水に溶けにくいので、水洗トイレで
使用したり捨てたりしないでください。
●このティシューはウェットティシューではありません。
●取出し口等のミシン目を開ける、ミシン目で指先を傷つける
ことがありますので、ご注意ください。




次に縦書き文字で認識した「蛸」の項目。

たこ【蛸・.章魚】①勗】軟体動物、頭足類、八腕目の一群の
総称。海底の岩間にすみ、かにや貝などを食べる。からだは頭と胴
とからなり、二列に並んだ吸盤を持つ八本のうでが口をとりかこん
でいる。種類が多く食用。②基礎工事の地面をつきかためる道
具で、円柱の太い木材に柄、またはなわをつけたもの。


なかなかのスコアだと思います。しかも、それほど明るい場所で撮影しているのではなく、やや薄暗い中でOCRしているので、ハンデを考慮しても好成績だと思います。それもそのはず、OCRで有名なe.Typistのソフトベンダーであるメディアドライブ謹製のアプリなのです。そりゃ、性能が良いのもうなずけますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 常用確定かな

OCRアプリ好きで常にもっと良いモノはないか?と探しているのですが、今回の「もじかめ」は、はじめは変わりダネかな?と思わせておいて、なかなかの実力でした。
カメラのシャッター音がしないのもすごく好印象です。
例えば、職場や図書館で文字列を読み取りたいときに、いちいち「カシャ」と鳴るのは、本当に不愉快なのです。そういう点でも常用アプリに格上げ間違いないです。

あえて苦言を言うならば、一度に認識できる文字量が、すこし少ないかな?という点と時々入る広告ですね(これはアプリ内課金360円で非表示にできる)。という点を入れても、スゴアプリ確定です!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/642-0e87fc89
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG