TOP > 子育て > title - 夏休みが始まる前にこのアプリを入れておこう!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

夏休みが始まる前にこのアプリを入れておこう!

2016071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ夏休みが始まりますね。夏休みと言えば、子どもたちと海や山に行くことも多いのではないでしょうか?
今回は、お子さんを連れてアウトドアで良いところを見せたいお父さんお母さん向けのアプリを紹介いたします。

  
【 夏休みが始まる前にこのアプリを入れておこう! 】  

 1.お出かけ前に

 2.海や野山で使える

 3.夜に使える







checkmark.png 1.お出かけ前に

✔Googleマップ
私の中では、最強の地図アプリかつナビアプリです。
特に最近のGoogleマップのナビの進化っぷりが、凄すぎてどういう仕組みなのか知りたいレベルですね。これで、事前に経路情報をチェックしたり、駐車場の様子なども確認(衛星写真とかで)すると、運転がラクになりますね。
それと、ストリートビューで運転手目線で確認すると完璧です。「この看板が見えたら、右か」とか分かってありがたいですよ。





オービス警報
せっかく出かけた先で子どもたちの前で格好が悪い姿は見せられませんよね。速度違反は、絶対にダメですけど、これを入れておいたらかなり助かります。かなり情報更新も早いですよ。ねずみ取り系のアプリもありますが、どうも信用度がどれもいまいちなものが多いですね。




Yahoo!天気
天気情報を事前にチェックするのも大切ですよね。
せっかく行ったのに、土砂降りだったりしたら悲しいですから。天気関係では、やはりYahoo!強いなと思います。




checkmark.png 2.海や野山で使える


野に咲く花(山溪ハンディ図鑑)
割と有名な図鑑アプリなのですが、有名なのには理由があるのです。使いやすさ集録数の多さなど、申し分ありません。アプリとしては高いけど、図鑑として考えればこんなもんです。
なんとApple Watchにも対応していたりします。
「この花なに?」という質問に一緒に頭をつきあわせて調べてみるのは、すごくいいですよ。
2016071901.png

2016071901b.png






シンプル野草リストPro
ある人が言っていました。
「雑草という名の植物はない」
野山に生えている植物の1つ1つにきちんと名前があり、特徴があります。集録数も充実していて、これも必携ですね。

2016071902.png





さえずりナビ
野鳥を検索できるアプリです。
この鳴き声の鳥なんだろう?という時にすごく役立ちます。
これ、野山に行かなくても、自分の近所で使っても面白いんですよね。意外に投稿者が多くて、びっくりです。

2016071903.png





昆虫判定機
この虫なんだろう?というときに、カメラで撮影したらすぐに虫を判別してくれるというすごいアプリです。メジャーどころの約400種類に対応しているので、間違いないですね。
このアプリの名称変わったのかな?以前は、違う名称だったような?

2016071904.png





美しい写真図鑑 - にほんの昆虫
こちらは、図鑑系のアプリです。
こちらは、約1200種も集録されています。写真がキレイですね。自分の中では、図鑑は資産だと思っているので、多少お金を使っても惜しくないですね。





魚みっけ
昆虫判定機の魚版ですね。
釣った魚をカメラで撮影すると、これではないか?という候補を示してくれます。さらに、図鑑(Web接続必須)もあるので、楽しみながら探すこともできます。

2016071905.png









checkmark.png 3.夜に使える


Star Walk ™ 2 - 星、衛星、惑星や星座
夜空に浮かぶ星や星座をiPhoneをかざすだけで教えてくれます。
それだけではなく、星についての知識や星にまつわる様々な情報を教えてくれるのも嬉しいです。とにかくどんどんアップデートしているので、すごいアプリです。
Apple Watchにも対応しています。
まぁ、これ1本で十分かな?








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 野外ではiPhoneよりも自らの目で

アプリをオススメしまくってアレなんですけど、せっかく子どもと一緒に野外にいるのですから、iPhoneとずっとにらめっこなんて野暮なことはやめて、一緒に楽しむというのが、一番です。そのうえで、ちょっとしたエッセンスでこういうアプリがあると、お父さんお母さんの株が上がること間違いないですね。

天体望遠鏡って4000円ぐらいから買えるのか…。安くなったなぁ。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/647-cb5191ad
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG