TOP > ソフト > title - ポケモンGoのポケストップやジムを削除する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ポケモンGoのポケストップやジムを削除する方法

2016072400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよポケモンGoが、日本でもスタートしましたね。
偽アプリが登場したり、政府が注意を呼びかけるなど、一種の社会現象級になっていて驚くばかりです。とはいえ、どう考えても楽しいだろと思うので、これから日本でも爆発的に流行りそうですね。
さて、流行るのは、とても結構なことなのですが、例えば自宅や危険な場所が、ポケストップやジムになっていたらどうでしょう?すでに海外では、「自宅に不法侵入された」とか「立ち入り禁止区域に勝手に入ってきた」などと、問題になっているのです。
そこで今回は、ポケストップやジムの削除依頼をする方法について書いておきます。

  
【 ポケモンGoのポケストップやジムを削除する方法 】  

 1.ポケモンGoって何?

 2.ポケストップやジムって?

 3.ポケストップやジムの削除依頼をする方法






checkmark.png 1.ポケモンGoって何?

2016072401.png

今までは、ポケモンは、3DSとかの中で遊ぶものでした。しかし、このポケモンGoは、リアル世界にいるポケットモンスターを捕まえるという位置情報ゲームなのです。
また、任天堂初のスマホゲームでもあります。

そして、1日にしてダウンロード数1位に躍り上がるという、怪物アプリです(いやモンスターか?)。




どんなアプリかは、この動画を観れば一発で理解できます。
理解している人は、飛ばしちゃってイイですよ。









checkmark.png 2.ポケストップやジムって?

ポケストップというのは、そこで様々なアイテムをゲットできる場所のことです。このマークが、ポケストップ。
ここに近づくと、初期だとモンスターボールやタマゴがもらえます。レベルが上がってくると、もらえるアイテムも変わってきます。最初は、ポケストップでこのアイテムを集めるところからスタートすることになるのです。

2016072402.png



ジムというのは、レベル5以上から入ることができるところです。ここでは、他のチームにポケモンバトルを仕掛けることができます。勝ってジムの「名声」が0になれば、自分たちのポケモンを配置してジムにすることができるのです。道場みたいなもん?

2016072403.png





checkmark.png 3.ポケストップやジムの削除依頼をする方法

さて、やっていくとついつい歩いてしまって、健康になること間違いないポケモンGoですが、もしも自宅がポケストップだったらどうでしょうか?見ず知らずの人に勝手に自宅の周りをウロウロされたり、不法侵入なんてことされたらイヤですよね?

また、普段は静かで閑静な場所なのに、そこがポケストップやジムに登録されていたら?

または、危険なところだったり、立ち入り禁止区域なのに、ポケストップに登録されていたら?
自分が、遊ぶだけではなく、子どもたちも遊ぶゲームなので、そういう場所が登録されていることは、避けたいですよね。

もうすでに、海外では同様の問題が、多数散見されるようです。

そこで、ポケストップやジムを削除することができる方法があります。
まずは、ここにアクセスしてみてください。

ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO
ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO




しかし、ここから削除依頼を出す前に、Googleマップを立ち上げましょう。
例えば、皇居の「皇居宮殿長和殿」をポケストップから削除することにします。削除したい場所を長押しすると、その場所にピンが立ちます。
下に出てきた部分をタップ。

2016072404.png



右上の三点をタップ。

2016072405.png



共有をタップ。

2016072406.png



コピーをタップ。
これで、その場所情報をコピーできました。この段階では、まだアプリは、終了せずに切り替えるだけにしておいてください。後述しますが、あとで使います。

2016072407.png



そして、先ほどの「ポケストップやジムについて報告する」に戻って、「ポケストップやジムの削除をリクエスト」をタップ。

2016072408.png



メルアドを入れて、追記に先ほどの場所をペーストします。
さらに、「報告したポケストップは」という項目から適切なものを選びます。

2016072409.png



例えば、「私有地」を選択すると、
・ポケストップの正確な名称
 →ポケストップをタップしたら出てくる名称
・ポケストップまたはジムの住所
 →先ほどのコピーした住所(URLは含めない)
・ポケストップまたはジムの緯度経度

さて、ここで、「緯度経度」を入れる項目が出てきました。
ここは、ちょっとコツがいりますので、手順を追っていきます。

先ほどのGoogleマップをタスクの切替でもう一度表示します。
先ほどと同じように三点メニューをタップして、共有をタップ。
今度は、”メモに追加”をタップします。

2016072411.png



保存をタップ。

2016072412.png



iPhone純正のメモ帳を立ち上げて、今保存したメモを開きます。
Googleマップのアイコンがありますね?これをタップします。すると、Safariが立ち上がります。

2016072413.png


2016072414.png


このURLをよく見ていくと、

https://www.google.com/maps/place/日本,+〒100-8111+東京都千代田区千代田1−1+皇居宮殿長和殿/@35.680516,139.7529603,17z/data=!4m2!3m1!1s0x60188c0ac0670ffb:0x8b22b739deb02cba?hl=ja-JP

となっています。
この@以降の

35.680516,139.7529603

が、緯度と経度を表しているので、コピペしましょう。



2016072415.png


添付ファイルという項目がありますが、これは任意のようです。
しかし、危険な場所や立ち入り禁止区域などは、看板などを撮影して、位置情報付きの写真なども添付すると親切かもしれないですね。


なお、PCでやる場合は、ほぼ同じなのですが、Googleマップの部分だけ違うので、これも解説しておきます。

削除したい場所を表示して、マウスでクリック。
すると、その場所の情報が出てきます。
左側にあるメニューの「共有」をクリック。

2016072416.png



このアドレスをコピーして、先ほどの手順で削除依頼を出せばOKです。

2016072417.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実際に削除されるか否かは運営次第

削除依頼を出す方法について書きましたが、あくまで「依頼」なので、本当に削除されるか否かは、運営の取り組み次第というところになります。
しかし、まったく窓口がないよりも良いと言えば良いのかな?

もうアメリカでは、修正されたり、削除されたりということが行われているようなので、あながち無意味ではなさそうです。







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/651-446aba7f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG