TOP > Windows > title - Windows10でコントロールパネルを表示させる方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows10でコントロールパネルを表示させる方法

2016073000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の7月29日がWindows10に無料で移行する最終日でしたね。昨日の夜まで出張で家におらず、仕方なくギリギリになってしまいましたが、Windows10にアップデートすることにしました(Windows7から10へのアップデートです)。思ったよりもそんなに変わらないかな?と思ったものの触っていくと、かなりの違いに戸惑いまくりです。
今回は、Windows10で一番最初に戸惑うであろうコントロールパネルの表示について取り上げます。

  
【 Windows10でコントロールパネルを表示させる方法 】  

 1.コントロールパネルがない…

 2.コントロールパネルの表示のさせ方

 3.スタートメニューにピン留めする







checkmark.png 1.コントロールパネルがない…

2016073001.png

Windows10に7月29日ギリギリにアップデートいたしました。
けっこうアップデートすること自体どうしようか?と迷っていたのと、出張が重なり29日の夜にやっと帰れることになったからというダブルの要因でのギリギリアップデートでした。

結果としては、最終日ということで混んでアップデートできないかという予測を大きく裏切り、案外あっさりとできてしまいました

また、思ったよりも見た目が変わらず、一安心と思っていたのもつかの間、

「コントロールパネルがない…」

というWindows10初心者にありがちな、ところでつまずいてしまいました。





checkmark.png 2.コントロールパネルの表示のさせ方

コントロールパネルを表示させる方法には、色々な方法があるので、自分に合う方法を試してみてください。

1.スタートボタンを右クリック
スタートボタンを右クリックすると、メニューが現れます。
その中にコントロールパネルがあるので、そこから起動できます。

2016073002.png



ちなみに、いちいちスタートボタンを右クリックしなくても、

Windowsキー + x

で同じメニューを表示できます。



2.スタートメニューから
通常のスタートメニューの中にもコントロールパネルはあります。

スタートボタン → すべてのアプリ → Windowsシステムツール

の中にあります。

2016073003b.png



3.Windowsの検索から
Windows10に新しくこんな虫眼鏡のアイコンが登場しました。

2016073003.png


これは、WebやWindowsを検索するためのツールです。
これからコントロールパネルを表示することができます。

この虫眼鏡アイコンをクリックするか、

Windowsキー + s

で表示することができます。

ここでは、カタカナで検索しても、「control panel」で検索しても出てきます。

2016073004.png



4.エクスプローラーから
エクスプローラーからもコントロールパネルを表示できます。
エクスプローラーの右上にある検索窓に「control panel」と打ち込めばよいのです(すごい面倒)。

2016073005.png





checkmark.png 3.スタートメニューにピン留めする

というわけで、一番現実的なのは、1番のスタートボタンを右クリックかWindowsキー + x から起動するというやつかと思います。
しかし、もう少しラクに起動したいですよね?

というわけで、スタートメニューの中にピン留めしてみます。

これは、2番目のスタートメニューのWindowsシステムツールにあるコントロールパネルを右クリックすると出てくる「スタート画面にピン留めする」でできます。
※他の方法だとタスクバーへのピン留めぐらいしかできない。

2016073006.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日本語入力関連が不自由な感じ

Windows10自体は、自分的には特に不満を感じていません。
慣れの問題かな?というぐらい?
でも、1つだけ不満があるとするならば、日本語入力関連が不自由な感じです。ATOKを長年使っているのですが、微妙なMicrosoftによる嫌がらせが、すごく鼻につきます。
EdgeでATOKが使えなかったり、言語バー関連で見づらかったり、ATOKがいきなり半角になったり、仮名入力になったりという感じですね。

iOSでも標準キーボード以外は、インライン入力を許さなかったり(みんな他社キーボードは、擬似的に実現している)、フリック入力の関係で微妙にやりにくくさせたりと、

「できなくはないんだけど、ちょっとずつストレスを感じる」

ようにするのって流行なんですかね?
そこらへんが、今のところ不満な点です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/656-7789251c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG