TOP > Windows > title - Windows10で言語バーを出す方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows10で言語バーを出す方法

2016080100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、やっとWindows10にしたのですが、色々戸惑うことも多く、久しぶりにOSを勉強するという感じになっています。
今回は、言語バーを表示する方法についてです。これ、アップデートした人みんな困っているんじゃないかな?

  
【 Windows10で言語バーを出す方法 】  

 1.ギリギリにWindows10にしてみた

 2.あれ?言語バーがない!

 3.コントロールパネルの表示の仕方







checkmark.png 1.ギリギリにWindows10にしてみた

先日、とうとうギリギリのタイミングでWindows10にしてみました。
なんというか、仕事で出張に行っていたり、Windows7が調子よいのに、無理矢理OSを更新するのもどうなんだろう?と思ったりしていたら、無料更新期限ギリギリになってしまったという感じですね。
というわけで、Windows8からではなく、Windows7から10へというパターンです。

したがって、もうすでに通り過ぎてしまったという人も多いでしょうし、Windows10が発表されてから随分日も経っているので、そんなこと知ってるわ!という内容になるかもしれませんが、私のようにギリギリにアップデートした人向けの記事ということで。




checkmark.png 2.あれ?言語バーがない!

Windows10にして、一番最初に困るポイントが、これではないかと思うんですよね。
このように言語バーが見当たらないのです。

2016080101.png


タスクバーの「日本」というのが、IME関係であることは分かるのですが、これじゃ現在、どういうモードになっているのか分かりません。さらに、私はATOK派なので、ATOKですらないという…。

というわけで、このタスクバーにある「日本」をクリックして見ると、このように日本語入力を切り替えることができるのは分かりました。

2016080102.png



でも、言語バーがやっぱり出てこないんですよね。
きっと、困っている人多いのではないでしょうか?(もう少し親切でも良いと思う)





checkmark.png 3.コントロールパネルの表示の仕方

というわけで、言語バーの表示させる方法についてです。

まずは、コントロールパネルを表示させます。このコントロールパネルも前回の記事で書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まず、コントロールパネルを表示して、その中の「入力方法の変更」をクリック。

2016080103.png



「言語の設定の変更」という項目が出てくるので、その左側のメニューの中から「詳細設定」をクリック。

2016080104.png



「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れてください。そして、「適用」をクリックすれば、言語バーが出てくるはずです。

2016080105.png



出てきましたね。良かった良かった。

2016080106.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 新しいOSは戸惑いますね

Windows8は、どうしても好きになれなくて、スキップすることにしてしまいました。実際、周囲でも使っている人の評判は、あまりよろしくなく、Windowsの法則(1つごとに駄作が出る)のまんまだなと思っていました。

Windows7のサポート期限も切れるらしいし、乗り換えるしかないという状況もあり、Windows10へのアップデートに乗り切りました。でも、正直言うとWindows7に何の不満もなかったのですよね。そこをわざわざ乗り換えることのリスクの方が大きく感じていました。

とはいえ、Windows10にすることを選択してしまったのですから仕方が無いです。
初心者に返ったような気持ちで、もう一度勉強してみることにしてみます。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/657-c964518e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG