TOP > ライフハック > title - 暑い日には、キリリと冷やした超いい加減お手製モヒートが最高!って話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

暑い日には、キリリと冷やした超いい加減お手製モヒートが最高!って話

2016080400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
暑い日が、続きますね。皆さんどうお過ごしですか?
私は、モヒートが大好きで、よくカクテル屋さんとかに行ったときには、頼むことが多いです。あのミントのさわやかな香りがたまらないのです。
そこで、モヒートを超手抜きなんだけど、手作りしたらやたら最高だった!という話をしたいと思います。

  
【 暑い日には、キリリと冷やした超いい加減お手製モヒートが最高!って話 】  

 1.モヒートってどんな飲み物?

 2.材料を揃える

 3.超いい加減に手作りしてみる







checkmark.png 1.モヒートってどんな飲み物?

2016080401.png

私は、かなりモヒートが好きで、夏の暑い日の飲み会では、かなりの頻度で飲んでいます。

モヒートって何?

という人のために簡単に説明すると、以下の材料で作るラムベースのカクテルです。南米のキューバが発祥と言われています。
モヒートはかなり様々なレシピが存在するので、店などによっては「これ、本当にモヒート?」ってなることも多いぐらいです。
特徴は、やはりミントの葉っぱを入れることですね。この清涼感が、なんとも暑い日に良く合うのですよ!それと、ラム酒のほんのりとした香りと甘さが、心地よいのです。

<モヒートの一般的な材料(一例)>
ラム 45ml
ライム 1/2個
ソーダ水
砂糖 1tsp~3tsp
ミントの葉 適量


一応、一般的なレシピとしては、こんな感じなのですが、普通の家でやるためには、もう少しいい加減な感じで作ります。





checkmark.png 2.材料を揃える

しかし、家でこれらの材料を全てきっちり準備するのって意外に大変なんですよね。
というわけで、家ではかなーりいい加減にモヒートを作っています。それでも、お店に負けないぐらい(変な居酒屋で飲むよりずっと美味しいと思う)のものは、できてしまいますよ。

とはいえ、やはり準備すべきものはあります。

まずは、ラム酒です。
ラム酒は、家にあるものだったら、実は何でもいいんじゃないかな?ぐらいに考えています。ホワイトラムが良いのは、ドライな感じと、色が透明なので見た目がキレイという点ですね。私は、ホワイトラムじゃないけど、マイヤーズラムが好きですね。若干、薄茶色になるけど、気にしません。1本1000円~1500円前後で買えるはず。けっこう長持ちしますので、コスパはかなり良いと思いますよ。




一応、ホワイトラムも挙げておきます。家では、両方揃えていて、ドライな感じで飲みたいときは、こちらを使っています。






フレッシュライムなんていちいち用意してられません
飲みたいときに飲む!これが大事なので、いつも焼酎に入れて割るとき用に使っているシークヮーサーを使っています。これ、意外に侮れないおいしさなのですよ。自分的には、変なレモン汁やライム液よりもずっと良いと思っています。300円ちょっとで買えるはず。
余ったら焼酎に入れちゃえば良いしね。






炭酸水は、どこのでも良いので、ドラッグストアとかで売っているような安いのを箱買いでいいです。暑い日に何も入れずにそのまま飲んでも美味しいですよね。







砂糖なんですが、よく黒砂糖とかが良いとか言われていますが気にしません
けれども、糖分を入れないと、ちょっと物足りない感じになるのは確かなんですよ。なので、私はガムシロップを入れることにしています。これ何がイイって、液体なので混ざりやすいんですよね。サッとステアするだけで、きちんと溶けて混ざってくれるので、オススメです!






最後のミントなのですが、こればっかりは本物を準備してください。ミントは、非常に強い植物なので、プランターなどでも簡単に増やせます。繁殖力も強いので、一度植えておいたら、どんどん出てくるので、気兼ねせずにちぎって使うと良いですよ。
ちなみに、繁殖力が強すぎるので、よく「ミント爆弾」などと呼ばれ、庭とかに植えると、一面がミントだらけになってしまったりするので、きちんと管理するか、鉢かプランター植えがオススメです。
苗は、ホームセンターで売っているので、十分です。
スーパーとかで買うと高くてあほらしいので、絶対に育てた方が良いです。あと、ペパーミントやらアップルミントやら、オレンジミントやらとものすごく種類がありますが、実際に指で葉っぱをこすってみて、自分が好きなにおいのものにしたら良いです。
我が家では、スペアミント、アップルミント、チョコレートミント(チョコミントっぽいにおいがするのです!)の3種類を育てています。
300円ぐらいで買えるはず。








checkmark.png 3.超いい加減に手作りしてみる

基本、「暑くて何もする気になれん!飲むか!」という感じで作っているので、すごいいい加減です。分量とかもきちんと計っていないし、なんとなくで入れています。

まず、グラスに

・ラム酒 → 適量(すきな分量で)
・ミント → たくさん
・お酒にプラス 沖縄シークヮーサー 適量(入れすぎ注意)
・ガムシロップ → 1個分


を入れます。この段階で、一度ステアしておくといいかも。

そして、氷をたくさん入れ、

さらに、ソーダ水を注ぎます。
最後にステアすれば完成です!すごい簡単でしょ?

で、できたのが、こんな感じです。
これは、マイヤーズラムで作ったもの。ちょっと茶色いですよね。

2016080403.jpg


そして、こちらがホワイトラムで作ったもの。

2016080404.jpg



ミントのさわやかな香りとラム酒ほんのりとした香りと甘さが、癖になってしまいます。ちなみに、お代わりするときは、ミント抜かずにそのまま使ってしまっています。いちいち入れ替えたりしません。

というわけで、夏の暑い日にこれを片手に読書なんてどうですか?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 暑い日にとても合うのです

さすがは、キューバのカクテルだけあって、モヒートは暑い日にぴったりです。自分は、暑い日の午後にこれを飲みながらまったりすることが多いです。
一度、材料さえ一通り揃えてしまえば、何度も楽しめるので、ぜひこの夏は自家製モヒートにチャレンジしてみてください。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/659-3c55f9c5
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG