TOP > 整理術 > title - ツールバーでデスクトップをスッキリ化

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ツールバーでデスクトップをスッキリ化

2009021206.jpg

みなさんのデスクトップは、スッキリしていますか?
ダウンロードしたものや、仕事関係のファイル、そしてアプリケーションのショートカットなどデスクトップは、すぐにアイコンでいっぱいになりがちです。
前回は、デスクトップのアイコンを3つにする方法をやりましたが、今回はその補足編です。少しでもデスクトップ上をスッキリさせるために、ツールバーの新規作成を活用します。


【ツールバーでデスクトップをスッキリ化】
 1.BoxフォルダにShortcutフォルダを作成
 2.Shortcutフォルダにショートカットを移動
 3.ツールバーを右クリックして新規作成
 4.Shortcutフォルダを指定して完成




1.BoxフォルダにShortcutフォルダを作成
Boxフォルダとは、デスクトップに作成する一時保管用のフォルダです。詳しくは、前回のエントリを参照してください。

 デスクトップをアイコン3つにする方法

この一時保管用のフォルダであるBoxフォルダに「Shortcut」という名称のフォルダを作成します(ファイル名は分かりやすければ何でもいいです)。
2009021201.jpg


2.Shortcutフォルダにショートカットを移動
このShortcutフォルダにデスクトップに散らかっているアプリのショートカットを入れていきます。ただし、本当に使わないいらないショートカットは、この時点で削除しましょう。数が、多くて混沌としそうという場合は、さらにShortcutフォルダの中にフォルダを作成して、カテゴリ分けをすると良いでしょう。


3.ツールバーを右クリックして新規作成
さて、ここから本題です。
ツールバーを右クリックすると一番上に「ツールバー(T)」という項目があります。そこをたどると、現在使用可能なツールバー一式が見えます。その一番下に「新規ツールバー(K)」という項目があるので、クリックします。
2009021202.jpg



4.Shortcutフォルダを指定して完成
すると、フォルダ選択画面が出るので、先ほどのShortcutフォルダを指定まします。
2009021203.jpg

ツールバーの右側に新しく「Shortcut」というツールバーができています。
2009021204.jpg

>>
↑この部分をクリックすると、先ほど登録したショートカットが見えるはずです。
2009021205.jpg

この方法を使うと、かなりデスクトップの上がスッキリします。
しかも、スタートメニューよりも1クリック少なく、目的のショートカットにたどり着けるので、スピードの面でもオススメできます。


関連記事
デスクトップをアイコン3つにする方法
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/66-e40fa555
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG