TOP > 未分類 > title - Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!)

2016081600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、昨日気づいたのですが、いつからなんでしょう?Google画像検索で画像が保存できる機能が実装されました。これが、なかなか優れものなので、ぜひ皆さんもお試しください。

  
【 Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!) 】  

 1.Google画像検索に見慣れない機能が

 2.画像がその場で保存できる

 3.タグ付もできるので管理がラク

 4.Save to Googleの機能と紐付いている







checkmark.png 1.Google画像検索に見慣れない機能が

昨日、Google画像検索をしていたときに、みなれないボタンがあるのを見つけました。
これですね。

2016081601.png


「画像済みの画像を見る?」
いや、特に何も保存していないはずだが?
と思い、クリックしてみると、

このように何か心当たりのある画像がすでに入っています

2016081602.png



でも、これいつどこでどのように保存したのだろう????
ナゾです。






checkmark.png 2.画像がその場で保存できる

この機能は、どうやらGoogleの新機能らしく画像検索したモノを、その場で保存できるという機能のようです。

アメリカでは、昨年の12月ぐらいから、モバイル版で実装されていたみたいですね。

Googleの「コレクション機能」で画像検索からPinterestみたいに気に入った画像を保存できる | TechCrunch Japan
Googleの「コレクション機能」で画像検索からPinterestみたいに気に入った画像を保存できる | TechCrunch Japan






でも、iPhoneで確認してみましたが、日本ではモバイルはまだのようです。

さて、では実際にやってみましょう。
まず、無難に「犬」と画像検索してみます。
可愛い画像がたくさん出てきましたね。

2016081603.png



その中で何か1つ選んでみます。
そうすると、今まではなかった「保存」、「保存済みの画像を見る」というボタンがついていますね。

2016081604.png

2016081605.png



では、「保存」をクリックしてみます。
そうすると、「保存済み」となり、☆が黄色に変わりました。

2016081606.png



「保存済みの画像を見る」というボタンをクリックします。

2016081607.png




ちなみに、保存されている画像は、こちらに入っています。

保存一覧
保存一覧




確認してみると、確かに保存されていますね。

2016081608.png





checkmark.png 3.タグ付もできるので管理がラク

さらに、それぞれの画像には、タグを付けて管理することもできます。
今までEvernoteでこういう管理していた人にとっては、もしかしてEvernoteいらずになってしまうかもしれませんね。

2016081609.png



試しに「animal」とタグを入れてみます。

2016081610.png




左のメニューにあるタグをクリックすると、保存されているタグが一覧表示されます。
動作もかなり軽快です。

2016081611.png





checkmark.png 4.Save to Googleの機能と紐付いている

さて、冒頭に保存した覚えのないものが、すでに4つぐらい入っていたという話を書きました。実はこれ、Google Chromeの公式拡張機能である「Save to Google」という機能から保存することができた場所だったのです。

Save to Googleは、こちらからダウンロードできます。

Save to Google - Chrome ウェブストア
Save to Google - Chrome ウェブストア





このSave to Googleは、どちらかといえば、画像ではなくリンクを保存できるオンラインブックマーク的な存在でした。しかし、今回の画像保存機能が付いたことによって、全く違う使い道が出てきそうですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どこに統合されていくかが気になります

現在は、

https://www.google.co.jp/save/me?hl=ja

というアドレスに格納されていて、ブックマークやら画像やらが混在するという不思議な状況になっています。

どうやら、アメリカでは、Pinterestやinstagramに近づいていこうという感じでアピールしているようです。でも、Googleといえば、SNSの運営が下手なことで、有名になりつつあるので、どうにも行く末が心配になってきますね。

できたら、Google+やGoogleフォトあたりと、うまい具合に統合されていってもらえると、ユーザーとしては使いやすいですね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/668-5276062f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG