TOP > iPhone > title - Launcherのマルチ連絡先が優秀すぎる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Launcherのマルチ連絡先が優秀すぎる

2016082600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、iPhoneのウィジェットについて取り上げました。今回は、そのウィジェットで愛用しているLauncherというアプリが、アップデートでマルチ連絡先というものに対応したので、そのレポートです。

  
【 Launcherのマルチ連絡先が優秀すぎる 】  

 1.Launcherとはどんなアプリか?

 2.マルチ連絡先とは?







checkmark.png 1.Launcherとはどんなアプリか?

Launcherというのは、その名の通りランチャーアプリです。
ただし、単なるランチャーアプリではなく、ウィジェットに特化したランチャーなのです。

このLaunherを使うと、このような感じにウィジェットに配置することができます。

2016082601.png



このアプリ自体は、かなり高機能で、ウィジェットの可能性を極限まで高めてくれます。大ざっぱにできることを挙げてみると、

2016082602.png


1.連絡先ランチャー
iPhoneの連絡先に登録されている人に電話やメール、Facetaime、メッセージなどを送ることができるものです。後で触れますが、ここに新機能である「マルチ連絡先」が追加されたのです。

2.アプリランチャー
アプリを立ち上げることができる機能です。
ただし、アプリによっては、様々なパラメーターを設定可能で、例えばSafariだったら、このようなパラメーターが利用可能です。

2016082603.png



3.特殊ランチャー
これは、このLaunherの真骨頂ともいうべきスゴ技機能なのですが、ここでは全てを紹介しきれないぐらいに、様々な特殊ウィジェットを配置できるようにできます。例えば、CPU使用や今日の天気、Wi-FiのSSIDの表示、カレンダーやアナログ時計などなど、えっ?と思うものまでウィジェットに配置できます。


4.ミュージックランチャー
その名の通り、音楽関係をウィジェットに配置できます。ただし、これもこのように様々な切り口でウィジェット配置できるので、iPhoneでよく音楽を聴くという人は、導入するとすごいラクになれますよ。

2016082604.png


ちなみに、設定で「ミュージックコントロールを表示」という項目があるので、それをオンにしておくと、ウィジェットから音楽の再生&停止ができるようになります。まあ、コントロールセンターでもできるので、上からでも下からでもできるということになるのかな?

2016082605.png



5.Webランチャー
単にURLを開くためのものというよりは、上記に対応していない機能を使うときにURLスキームを盛り込むためのものと考えて良いです。Safariを起点として開けるものを設定するときに使う感じ?下のカスタムランチャーと使い分けがよく分からないです。


6.カスタムランチャー
上のWebランチャーと使用感がかぶってしまうのですが、どちらかといえば、URLスキームをやるならば、こちらの方が望ましい感じです。




checkmark.png 2.マルチ連絡先とは?

さて、最新のLauncherは、マルチ連絡先という機能に対応しています。

今までは、連絡先をウィジェットに配置したい場合は、同じ人や相手であってもメールならメールの、電話ならば電話のウィジェットを配置しなければなりませんでした。

しかし、このマルチ連絡先というのは、同じ連絡先を一つにまとめることができるようになったのです。これは、ウィジェットの混雑解消に非常にありがたい!

2016082607.png


というわけで、まとめたモノが、これになります。

2016082606.png



タップすると、このようにニョキッと電話やメールなどのアイコンが出てくるので、それをタップするだけです。良い方向での進化ですよね。

2016082402.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 この流れで他のウィジェットもまとめたい!

今回は、連絡先をまとめる機能でしたが、できたらカテゴリ毎にウィジェットをまとめてしまいたいという欲求が高まってきました。というわけで、マルチ連絡先にURLスキームなどを仕込んでみたり、色々実験したのですが、やはり機能しませんでした。

ただし、ウィジェットがごちゃごちゃしすぎる問題を解決したいのは確かなので、ぜひともLauncherには、頑張っていただいて、マルチURLスキーム対応とか頑張ってもらいたいです。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/675-69d26c8b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG