TOP > Chrome関連 > title - Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】

2016083100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前からフィッシング詐欺ということで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」が私にも来ました!嬉しいなあ(棒読み)
というわけで、注意喚起を兼ねて、どんなものかお知らせいたします。


  
【 Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】 】  

 1.ポップアップでやってくる

 2.調査内容

 3.そしてクレジットカード登録画面へ







checkmark.png 1.ポップアップでやってくる

ちまたで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」につい最近お目にかかりました。
あるまとめサイトを見ていたときに、突然ポップアップでこのようなウィンドウが出てきたのです。

2016083101.png


一見すると、本当にChromeが機能の一環として、やっているように見えなくもないです。

どう考えても怪しいけれど、後学のために、その先に進んでみることにしました。
※皆様におかれましては、これ以上踏み込むことは、リスクを高めることになりますので、推奨しかねます。


「HD Streaming Moviesが当たる?」

えー欲しいな(その実、それが何なのかいまいちよく分かっていない)。





checkmark.png 2.調査内容

というわけで、調査内容に協力することに。

いきなり「おめでとうございます!」の文字にビックリしますけど、気にせずに質問に答えます。

「どのくらいの頻度でChromeを使用していますか?」
Google様だったら私の動向なんて、筒抜けだろうに、わざわざそんなことを聞いてこなくても。というか、そもそも「2016年度年次訪問者調査(Takikawa)」の(Takikawa)って誰だ!??

2016083103.png



「Chromeの前バージョンにはどの程度満足していましたか?」

2016083102.png



「他のウェブブラウザで使用するものはどれですか?」
そりゃ、Chrome一択ですよ!(実際は、違うけど)

2016083104.png



「どのくらいの頻度でインターネットを利用しますか?」
これだって、Google様ならば全てお見通しのはずでは?ツンデレ?

2016083105.png


たった、これだけの質問です。
そして、それをサーバーに送っているらしい画面が出てきます。

2016083106.png



そして、待望のHD Streaming Moviesだ!
しかも、「本日限り」で「在庫数が、1」です。わー急がなきゃ(棒)
というわけで、クリック。

2016083107.png

※クリックしてはいけません!





checkmark.png 3.そしてクレジットカード登録画面へ

さて、ここからは真面目に自己責任の世界に突入します。
基本的にいきなりクレカの情報を根掘り葉掘り聞いてくるようなサイトには、入力しないというのは、セキュリティの基本ですので、絶対に入力しないでください。

先ほどのボタンをクリックすると、私は、こちらのサイトに飛ばされました。
※クリック厳禁!

Registration
Registration





ここで、ログインを促されるので、メルアドとパスワードを入れて、クリック!
※この画面のキャプチャーを取っていなかったので、画像はありません。

そして、この画面に。
ここで、氏名やクレジットカード情報を入れてしまったら、おしまいです。
絶対に入力しないでおきましょう。
「SAFE&SECURE」の文字で目がかすんでしまいます。1つもセーフティでもセキュアでもないから!!

2016083108.png


2016083109.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 分かりやすいから良いものの…

今回紹介したフィッシング詐欺に関しては、とても分かりやすい部類のものだと思います。しかし、メールなどで公式サイト発行のものと寸分違わず、URLも「.」とかが余計に入っているだけのものだったりした場合、私は正確に判別できるか自信がありません。もちろん、ギリギリのラインでクレカ情報を入力させる段階で、「アレ?」と気づく可能性はあるとは思います。

しかし、それも100%の自信を持って言えません。
こういうのは、いたちごっこと言われますが、年々巧妙化してきているので、よほどの手練れでないと対応できないという状況に対して、根本的な対応が必要な気がしています。




関連記事

3 Comments

X says...""
>あるまとめサイトを見ていたときに、突然ポップアップでこのようなウィンドウが出てきた

どのサイトですか?
2016.09.02 01:55 | URL | #EBUSheBA [edit]
情報管理LOG says..."すみません。"
すみません。
かなり、前の記事なので、もはや記録にありませんでした…。
役に立たず、すみません。
2016.09.22 18:44 | URL | #YsfSVtY. [edit]
says...""
cromeの部分はIE使ってればIEになるし
takikawaは住所(IPアドレスから)で変わる
2017.03.13 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/678-904078d4
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG