TOP > iPhone > title - Launcherのウィジェットで定型メール送るのがラクすぎるので、Workflowから切り替えた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Launcherのウィジェットで定型メール送るのがラクすぎるので、Workflowから切り替えた

2016092500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、ウィジェットを晒す記事を書きましたが、その中で取り上げたLaunherというアプリで定型メールを送るのが、非常にラクだったので、Workflowでやっていた定型メールをやめてLaunherでやることにしました。
今回は、Launherで定型メールを送る方法についてです。

  
【 Launcherのウィジェットで定型メール送るのがラクすぎるので、Workflowから切り替えた 】  

 1.Workflow VS Launher の速度対決

 2.Launherで定型メールを設定する方法







checkmark.png 1.Workflow VS Launher の速度対決

定型メールを送るときに、以前はWorkflowでやっていました。
そのあたりについては、こちらに詳しく書いたのですが、その環境がLaunherによって、崩れようとしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、Workflowというのは、iPhone(iOS)を自動化させることができる神アプリです。




これは、これで大変すばらしく、ぜひオススメしたいアプリなのですが、定型メールを送るにあたっては、今のところLaunherの方が、勝っているように思うのです。




そこで、速度対決をしてみることにしてみました。

このような「帰るメール」を送ることとします。

2016092501.png

・特定のメルアド
・件名
・メール本文



まずは、Workflowから。一応、それぞれ2回ずつ交互に計測してみました(手動ですまぬ)。

2016092513.png



そして、こちらがLauncher。
1秒ほど違うのが分かるかと思います。

2016092514.png



この違いは、挙動を見ると分かるのですが、Launcherが直接URLスキームでメールアプリを呼び出しているのに対して、

  Launcher(ウィジェット)
   ↓
  (URLスキーム)
   ↓
  メールアプリ



Workflowが、

  Workflow(ウィジェット)
   ↓
  Workflow(アプリ)
   ↓
  Workflowレシピ起動
   ↓
  メールアプリ


と若干手順が多いのが、遅さの原因かもしれません。





checkmark.png 2.Launherで定型メールを設定する方法

というわけで、定型メールをLauncherで作成する方法についてです。

まず、Launcherアプリを立ち上げ、+をタップします。

2016092504.png



連絡先ランチャーをタップ。

2016092505.png



今回は、メールを送るでやります。

2016092506.png



さらに、サブメニューが出てくるので、その中で「メールを送る」の方をタップ。定型メールの場合は、「メールを作成」ではないので、気をつけてください。

2016092507.png



すると、定型メールを登録する画面が出てきます。

2016092508.png



必要事項を入力します。一応、例としてこんな風に入力してみました。
終わったら、最後に右上のチェックマークをタップ。

2016092509.png



これで、登録完了です!

2016092510.png



ウィジェットで確認してみましょう。おっ、できていますね。
さっそくタップしてみると…。

2016092511.png



ちゃんと定型メールができました!

2016092512.png






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 定型メールを素早くできるのは、すごくいい!

帰るメールや、報告メールなど、定型かつルーティンで送るようなメールに関しては、今回のように定型メール化して、やるとストレスがかなり軽減されますよ。

実に大したことのない作業なのですが、その積み重ねが、案外ばかにならない時間になったりするので、自動化できるところは、どんどん自動化してしまえば良いですね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/697-9db4e36b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG