TOP > Google > title - Googleマップで口コミにフィードバックをつけられるようになりました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップで口コミにフィードバックをつけられるようになりました

2016100800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップの口コミ使っていますか?
今や侮れないレベルにまで達しているGoogleマップの口コミなのですが、いよいよ食べログなどのサービスを凌駕するための施策を打ち始めました。その一つが、今回追加された口コミにフィードバックを返すことができるようになったことです。
これについて、詳しく見ていきましょう。


  
【 Googleマップで口コミにフィードバックをつけられるようになりました 】  

 1.Googleマップで口コミとは?

 2.フィードバックを送る

 3.Googleのデータ分析に期待です







checkmark.png 1.Googleマップで口コミとは?

上にも書きましたが、Googleマップの口コミ使っていますか?
もしも使ったことがないという人がいるならば、超オススメしたい機能です。

例えば、こちらのお店。



築地 すし大本館
〒104-0045 東京都中央区築地6丁目6−21−2
03-3541-3738
https://goo.gl/maps/GSXbwBmhhno


築地の美味しいお寿司屋さんなのですが、これをGoogleマップで見てみると、こんな感じになります。

検索して、マップのアイコンをクリックすると、左の方に詳細な情報が表示されます。

2016100801.png



そのやや下の方にあるのが、口コミになります。

2016100802.png



写真をクリックするとユーザーが撮影した写真が大量に出てきます。

2016100803.png

2016100804.png


さらに「35件のクチコミ」という部分をクリックしてみます。

2016100805.png



写真やこういう口コミに必須なコメントや☆が、載せられています。

2016100806.png



iPhoneでは、こんな感じで見られます。

2016100810.png



食べログは、ユーザーの口コミを軽視して金儲けに走りすぎていると、最近評判を落としているので、最近ではGoogleマップの方を信用することが増えてきました。

なぜ食べログは炎上したのか? (1/2)







checkmark.png 2.フィードバックを送る

さて、口コミにフィードバックを送れるのは、現在(2016年10月8日現在)AndroidかPC版のGoogleマップだけです。iOSからフィードバックを送れるようになるには、もう少しかかりそうです。

では、PCでフィードバックを送ってみます。
先ほどの口コミを表示します。そこに投稿されている口コミの下に「いいね」マークがあるので、クリックします。

2016100807.png


送ると、アイコンが表示されます。

2016100808.png


2つ「いいね」がつくと、こんな感じ。

2016100809.png


まあ、これだけですけどね。

それでも、その口コミが完全にいわれのないものか、それとも皆が賛同する意見なのかが、いぶり出されてくるはずです。






checkmark.png 3.Googleのデータ分析に期待です

しかし、こういうフィードバックや口コミというのは、必ず悪用しようとしてくる人が出てくるものです。

例えば、自分の店舗の評判をよく見せたいと思えば、複数のGoogleアカウントを作成して、どんどん高評価な口コミを載せていけば良いのではないか?と当然思う人が出てくるわけです(善悪は置いておいて、そういう思考をする人がいることは否定しませんよね?)。

また、今回のフィードバックも自分に有利な口コミにばかりに、「いいね」をする人が出てくるかもしれません。

しかし、Googleは、今回のフィードバックに関して、アルゴリズムについて明確に示していません。どのように処理するかは、Google次第という感じになっているようです。そのため、Googleのデータ分析能力に期待したいところですね。

例えば、なりすましユーザーとか、自分に有利な「いいね」しかしないユーザーを解析して、排除するなどです。または、そういうデータは勘案しないようにするとかね。
Googleマップは、今のところお店からお金をもらって評価を左右するようなことはしてないようですし、自分の観測範囲になってしまいますが、少なくともかなりまともな口コミが多いという印象です。そういうお金儲けと直結しない分、まともな口コミサイトとして機能してくれることを期待するばかりです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップファンよ!食べログを目指そう!

実際のところ、Googleマップでお店の下調べをすることが、かなり増えてきました。以前の食べログレベルぐらいには、利用しています。そして、その価値がすごくあるのですよね。
混んでいる時間帯が分かったり、開店時間や定休日も普通に分かります。口コミもものすごい勢いで充実しまくっているし、写真に至っては、下手なレビューサービスよりも充実している印象です。
あと足りないものといえば、クーポンぐらいなものです。

というわけで、Googleマップのファンの皆様におかれましては、どんどん口コミや写真を増やして、第二の食べログを目指してみませんか?


月替わりセールの対象になっていましたね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/705-00afaea1
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG