TOP > Webサービス > title - Twitterモーメントでまとめを作成する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterモーメントでまとめを作成する方法

2016101100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日から誰でも使えるようになったTwitterの新機能であるモーメントを使ってみました。これを使うと、もうまとめ用のサービスを使わなくてもよくなるかもしれません。
というわけで、今回はそのTwitterモーメントの使い方を中心に取り上げてみます。



  
【 Twitterモーメントでまとめを作成する方法 】  

 1.Twitterモーメントとは?

 2.モーメントを作成する

 3.モーメントを公開してみる&注意点など








checkmark.png 1.Twitterモーメントとは?

Twitterモーメントというのは、TogetterのようにTwitter上の話題をまとめることができる公式ツールです。

Togetterは、これね。

ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ
ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ





で、Twitter上でTogetterと同じようなことができるようになるらしい。というか、公式でできるようになるならば、それに越したことはないですよね。






checkmark.png 2.モーメントを作成する


というわけで、さっそくモーメントを作成してみます。
Twitterの右上のユーザーアイコンをクリックすると、メニューが出てくるのですが、そこにきちんと「モーメント」の文字が!気づきませんでした。

2016101101.png



「モーメント」をクリックすると、右の方に「モーメントの作成」というボタンがあります。これをクリック。

2016101102.png



タイトルと説明を入力しておきます。

2016101103.png



ここで、カバーを選びたくなってしまいますが、グッとこらえて下にスクロールします。すると、「モーメントに追加するツィートを選んでください」というところが見えるはずです。

2016101104.png



ここで、選べるのは、

・いいねしたツィート
・アカウント別ツィート
・ツィート検索
・ツィートへのリンクから


という4つです。

例えば、アカウント別ツィートでは、「@ユーザー名」でアカウントを検索して、まとめを作成することができます。

2016101105.png




そして、モーメントに追加したいツィートとがあれば、そのツィートとの横にあるチェックマークをクリックすることで追加できます。

2016101106.png



同様にハッシュタグや特定の話題を検索して追加することもできます。

2016101107.png



モーメントに入れるものを決定したら、次にカバー画像を選びます。
このように自動的にモーメントに追加したものの中からカバー画像に使えそうなものが、リストに出てくるのです。もちろん、それで良ければクリックして決定しましょう。

2016101108.png



オリジナルのカバー画像の指定できるので、予め作成しておいた画像を読み込ませることもできます。今回は、400×400のPNGファイルを読み込ませてみました。

2016101109.png





checkmark.png 3.モーメントを公開してみる&注意点など


最後にモーメントを公開してみましょう。

2016101111.png



できたら、こんな感じになります。
Twitterモーメントを埋め込んでみました。





実は、さらにカスタマイズもできてしまいます。
左上の「…その他」をクリックすると、メニューが出てきます。

2016101113.png



まず一番上の「携帯端末用のテーマ色を選択」をクリックすると、このように色を選ぶことができます。これは、iPhoneなどのアプリから見たときのツィートの背景色になります。

2016101114.png



ちなみに、アプリでは横方向にスワイプして読んでいく形になります。Twitterの感覚からすると、ちょっと不思議な感じ。

2016101112.png




「このモーメントを不適切な内容を含むものとして設定する」は、例えばアダルト系などゾーニングが必要なまとめを作成したときに、誰にでも読まれてしまうのを回避するために使えます。

2016101115.png



「位置情報サービスを公開」の設定は、ぜひやっておいてください。
これは、ツィートに含む位置情報を公開するか否かを指定できるものです。基本は、チェックを外すで良いでしょう。なんと、デフォルトでは、チェックがオンになっているので気をつけてください!

2016101116.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneからもできるようになる日が待ち遠しい

Togetterは、それはそれで良いサービスだと思うのですが、やはり公式でこういう使い方を提案してきたのは、良い流れですよね。まだ、PCとAndroidしか対応していないようですが、はやくiPhoneとかでもできるよになったら良いなと期待しています。

モバイル上でサクッとまとめられると、活用の幅が広がりそうだしね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/707-0051c731
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG