TOP > Webサービス > title - Dropboxのファイルを整理していたらからメールが来た話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropboxのファイルを整理していたらからメールが来た話

2016101900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?
私にとっては、Dropboxは今や無くてはならないクラウドストレージサービスになりました。今書いているブログの記事や画像も、様々なテキストも、ScanSnapで取り込んだ画像も全てDropboxに入っています。さて、そんなDropboxですが、先日ファイルの整理をしたら、連絡が来ました。今回は、それについてのレポートです。


  
【 Dropboxのファイルを整理していたらからメールが来た話 】  

 1.Dropboxの整理をしていたらメールが来た

 2.削除したファイルを元に戻す方法

 3.







checkmark.png 1.Dropboxの整理をしていたらメールが来た

先日、Dropboxのファイルを整理していました。
現在、リード文にも書きましたが、ブログの記事や他のテキスト、ScanSnapでスキャンした画像など、かなりのデータをDropboxに保存するようにしています。Dropboxの高速で安定した同期能力は、他のクラウドストレージサービスと比較しても、かなり良いとの判断からです。

そういうこともあって、ついついデータをため込みがちになっていました。しかし、それが容量圧迫の原因になっていたのです(80%越えてた…)。そこで、ファイルの整理を行いました。スキャンした画像やらブログに使用して使わなくなったScreenPressoの画像などを中心に削除したり、他のHDDに移動したりしました。

すると、次の次の日の朝にこのようなメールが来たのです。全文を掲載しておきますね。今後、同じようなメールが来たときに焦る人が少なくなりますように!

2016101901.png



何事だ!?と思って、よく読んでみると

ファイルを大量に削除してあったけど、大丈夫?でも、30日間は保存してあるから安心しな!

という内容でした。
このメールを見て、今までもかなり信頼していましたが、さらに信頼感が増しました。万が一の時に、こうやって連絡が来るかもしれないというのは、心強いですよね。






checkmark.png 2.削除したファイルを元に戻す方法

一応、Dropboxで削除したファイルを元に戻す方法を以下に書いておきますね。

まずは、こちらにアクセスします。

削除したファイル - Dropbox
削除したファイル - Dropbox






Dropboxのサイト上では、こちらになります。一番下のやつね。

2016101902.png



こちらにアクセスすると、削除したファイルの一覧が表示されます。
右側の「…」をクリック。

2016101903.png



そうすると、「全てのファイルを復元」(1件だけだったら「復元」)と出るので、クリックすると元に戻すことが出来ます。

2016101904.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Dropboxが、ますます好きになりました

今回のメールで、今までよりもさらにDropboxのことを好きになりました。同期は早いし、安全性も高いとくれば、言うことないですよね。

一時期というか今もクラウドストレージの戦国時代が続いていますが、その中において、Dropboxの立つ位置って微妙なんですよね。容量が大きいわけじゃない、容量単価が安いわけじゃない。しかし、同期速度や今回のような安全性という面では、他のサービスと比較しても優位性があるわけです。そして、その優位性は、他に代えがたいものがあるのです。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/714-c9dcf1eb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG